雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

本日の愚痴

こんにちは。
グッと冷えてきましたね。北の地域では雪も凄いとか。名古屋は雪はパラついても滅多に積もることはありませんが、大変そうですね。

さて、いや~なタイトルですが、怒りのやり場がなく、ここで吐かせて下さい。

自転車事故

なんと、一昨日、雨の中を自転車で出社していたら、自転車同士でぶつかって私だけが倒れました。

まさにこんな感じ

私の前に一台走っていて(Aとします)、その前の自転車Aと歩道から飛び出してきた自転車BがぶつかりそうになってAに急ブレーキをかけられました。後ろを走っていた私はAに当たらないように急ブレーキを同じように掛け、左にずれたのですが、雨で止まりも悪く。AはBとの接触は上手く避けたのですが、今度はBが私の方に飛び出してきてぶつかりました。私が倒れてBの顔を見るなり「お前が一時停止無視したんだからな!警察呼んでもお前が悪いんだからな!」の一点張りで怒鳴りまくり。Aは逃げていきました(同じ会社の人間)。ここは車道ですが、車1台通れるぐらいの幅しかなく、そんなに車も通らないので殆どの自転車が一時停止せず走っていきます。私はいつもはきちんと止まります。私は自転車に乗る際は交通ルールはこれでもかというくらい常日頃守っているのですが、今回だけ、雨もあって注意散漫となり、うっかり止まらず飛び出してしまいました。悔しい!!!でも、BはAとぶつかりそうになってこちら側に飛び出してきたのに、全て私のせいにしようと怒鳴っている姿に私もブチ切れてしまい、「お前だって飛び出してきただろう!」と同じ底辺に成り下がって怒鳴り合ってしまいました。こういう時は黙って警察呼ぶべきですね。

                                         

その中でも何が腹が立ったかって、「ババア」と叫ばれたことです。「なんだと?このクソジジイが!」と思わず言い返しましたが(私も大概ダメ人間)、ババアと自分で言ったり、仲間に冗談で言われたりするのは良いですが、まぁ、実際ババアなお年頃だとしても、他人に初めてババアと呼ばれ、心底怒りがこみ上げ、もうこれ以上言う事は無いと、体も痛く無かったのでその場を離れました。次からは必ず警察呼びます。ごめんなさい。

この転倒のおかげで自転車から変な音がし出したので、会社帰りに近くの自転車屋さんに寄ったところ、前輪のホイールが曲がって交換しか無いと言われました。そして、ハンドルの根本も曲がっており、ヒビが入ったりしている可能性があるので突然折れるかもしれない、交換が望ましい、と言われました。計算して頂いた所、4万円以上の修理代が掛かると言われました。前にどこかでお話したのですが、私は電動アシスト自転車に乗っています。車体自体が重いので、普通の転倒よりも自転車に掛かる衝撃が大きくなるそうです。さらに、そろそろバッテリーも持ちが悪くなってきているので、交換しようかと考えており、これも4万前後します。これならあと数万払って新車買った方がマシだな、との結論となり、もう泣く泣く自転車を注文致しました。

cycle.panasonic.com

壊れたものと同じものにします。カラーはグリーンにしました。

あぁ、キレてしまった自分が情けない、、B男がむかつく、、まさか3年で自転車買い替えとは、、とマイナスな思いばかりが心に響き、落ち込みました。(もう復活済み。)

損害賠償の保険として、火災保険で賄える場合はそれで良いと読んでいたので、自分の火災保険を調べて保証の対象だと知って、特別自転車だけの保険には入っておりませんでしたが、これも加入しました。自転車の車両保険はありませんが。あれば良いのに。

あ、ちなみに身体は当日は時間を置いて少し腰痛がしたのですが、今は大丈夫です。良かった良かった。

家に帰ってギャングの仲良し姿を見るのが唯一の癒しです。

私も家にいれば良かったよう。やっぱり在宅が一番ですな。

今日のひとこと:短気は損気

くっそー!(反省なし)