雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 呼吸器科へ行く③ 猫の気管支鏡検査 検査結果 と ひげ事情

先回の記事では、皆さんが「BJは幸せだった」とブコメ下さり、本当にありがとうございます。命日はBJを思い出して沢山泣いてしまいましたが、皆様の優しいお言葉にまた涙腺ウルウルしておりました。

検査結果

うひょ!

さて、シェイの精密検査の結果を今週月曜日に一人で聞きに行って参りました。

心配だったポリープですが、悪性のものではありませんでした。良かった!

そして細菌の正体が分かりました。通常の猫ちゃんのお口の中に存在する細菌が、何故か気管支に生息しているそうです。通常ではあり得ないそうで、つまり、誤嚥をしているのではないか、とのお話でした。

誤嚥・・・飲食物や唾液を飲み込んだときに気道(気管)に入ってしまうこと

お水を飲んだりした時にむせたりしていないですか?と聞かれたのですが、そのような姿は見た事がありません。理由が分からないとまた同じ事を繰り返してしまう可能性があるので、もう一つ検査をしましょう、ということになりました。

次はバリウムを飲ませ、飲み込んだ時にちゃんと胃に流れていくかを見る検査です。レントゲンのような検査になります。これがうまくいっていなかったら、内科系の先生に見せるとか云々言われましたが、それはまた検査後に検討することにして、予約だけ取って参りました。

この細菌を全滅させる為に、抗生剤を2か月飲む事になりました。
今まではどんな薬でもちゅーるに混ぜれば楽勝で飲んでくれていたのですが、先回頂いたお薬がよほど苦かったのか、とうとうバレてしまい、舐めてくれなくなりました。

そこで今回試したのが、メディボール。

お薬を包んでおやつと思って食べさせるものですね。今回はこれを使ってみようと錠剤でもらい、病院帰りに買って食べさせてみたところ、、成功!ダメな子もいるようですが、うちの食いしん坊は見事食べてくれました。お金は掛かりますが、薬を嫌がらずに飲んでくれれば猫も下僕も負担が減りますね。おすすめです。

先回の記事で、ステロイドは飲み薬か注射になると書いたのですが、ひょっとしたら吸入でいける可能性もあるかも、、という話も出ましたので、ちょっとだけ期待することになりました。吸入だとステロイドが全身に回らないので安全性が高いのです。

まだまだ続きますが、シェイ共々、頑張って治療していきます!えいえいおー!

ひげ事情

ところで。

ギャングのひげ事情について少し。

冬になるとジルのひげがちょんちょんと短くなるのです。その途中段階を写真に収めることが出来ました!

ジルのひげ

実はこの写真、冒頭のジルの写真を拡大したもの。今日確認したところ、既に折れて短くなっていました。

次にシェイ。

シェイのひげ

すごーく見にくいんですが、根本だけ黒いひげがあります。前は一本真っ黒の時もありましたが、今は根本だけです。

どうでも良い観察日記でした~。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。