雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 猫風邪悪化

こんばんは。
先回の記事では皆様のご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。

結局私は、表面では「ワクチン接種は個人の自由」と言いますが、病気等の理由なく打たない人を理解出来ない=容認できない んだと自覚しました。

自分を守るのも勿論ですが、周りの人へ迷惑を掛けることに無神経な人が嫌いなのです。命にも関わることですから。私も視野が狭い人間なのかもしれません。

シェイの猫風邪悪化

今週、毎日動物病院へ行くことになってしまいました。

11/17(月) 朝:ジル くしゃみで診察

     夕:シェイ 目に症状が出てきたので電話で相談
           今ある抗生剤を使ってみることで様子見

11/18(火) シェイの状態悪化。私だけ病院へ薬をもらいに行く

11/19(水) ジル 嘔吐を繰り返す。シェイの状態更に悪化、両方連れて病院へ
     ジル→2週間効く抗生剤、シェイ→インターフェロンを注射、目薬

11/20(木) ジル 回復傾向。シェイ くしゃみが止まらなくなり、その後呼吸が苦しそ
     うになり、慌てて病院へ。2週間効く抗生剤、再度インターフェロン注射

となりました。猫風邪をこじらせて肺炎になっていると怖いので、レントゲンを撮って頂き無事を確認。良かった…。
とにかくシェイの目の症状が酷く、涙出っ放し、くしゃみは増えつつあり、2ニャン共に食欲なし。

f:id:obasit-n1731:20211118171549j:plain

f:id:obasit-n1731:20211118171548j:plain

この写真はまだきれいな方で、もっと涙が出て赤みも酷くてボロボロです。可哀相(涙)

シェイは飲み薬が効いていない様子。子猫の時からの治療で、やはり抗生剤の効きにくい体質になっているようです。また、目薬をとにかく嫌がり、目薬のボトルを見ただけで暴れるまでになってしまいました。

結果、目薬はあまりに嫌がるなら一旦ストップでOKとなり、今日の注射で急に状態が落ち着いてきました。薬が効いてきたのかも!

体重はシェイ6.3kg→5.9kg、ジル5.0kg→4.0kg ジルちゃんが激やせです。(但し、前の診察時が5.0kg、11/8 4.5kg、11/15 4.0kgとなりました。)ご飯を全然食べないのです。

くしゃみ等の飛沫が飛ぶので私の猫アレルギーも若干悪化、、喘息の吸引薬が欠かせず、皮膚炎が悪化して、我が家は病気だらけ( ;∀;)

今回久々にウェットの療法食をもらってきたのですが、この匂い、BJの闘病生活を思い出させます。特にシェイはテレビの後ろなどの隅っこに避難、完全に私から逃げています。もう心折れる(இдஇ; )

f:id:obasit-n1731:20211118172324j:plain

この子もそっぽを向き、私から離れていきます💦

治療、看病って辛いですね。もうすぐBJの2周忌となりますが、あの頃の記憶が甦ります。早く治りますように。ちび達がまた傍に寄ってくれますように。