雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

猫風邪

こんばんは。

週末は久しぶりに外食をしました。友人が名古屋コーチンのお店をしておりまして、そこに食べに行きました。ちなみに、名古屋でも名古屋コーチンを扱うお店は少なく、私の友人のお店はコーチンだけを取り扱う非常に珍しいお店なのです。

f:id:obasit-n1731:20211115173658j:plain

これ、基本全部名古屋コーチンです。卵もコーチンの卵。コース料理しかないお店です。すごく美味しくて、私も2年近く行けなかったので大満喫して参りました。名古屋に来られる時は是非、、ってお店の名前出してないけどww 写真勝手にもってきちゃった💦

猫風邪

さて、ジルの皮膚炎ですが、お薬で患部もかなり改善されました。皮膚炎はもう少しで治りそうですが、金曜日からクシャミをするようになりました。今日、月曜日に診察予約を入れていたので、とりあえず週末は様子を見て、今朝病院で先生に診てもらおうね、と、くっついて離れないジルちゃんと元気なシェイちゃんと週末を過ごしました。

そして今日、病院で先生に症状を伝えると、

「風邪ですね」
「風邪ですか。そっかー。風邪、、猫風邪って、、うつりますよね…」
「うつりますねぇ。あとはその子の抗体の強さ次第ですかね」
「今のところ、シェイは症状出てないんですよ」
「じゃぁ、大丈夫かもしれないですね」

ということで帰ってきました。朝から暴れまくってとっても元気なシェイちゃん。うーん、そうだよねぇ、6kgあるし、強くなったよねー(*´ω`)、と思っていたら。

午後ぐらいから目ヤニ…。ちょっときれいにしよか。よし。

1時間後… 目ヤニ

目ヤニ、目ヤニ、目ヤニ

分かったよ、うつってるよね、うん、あんたも風邪だね( ;∀;)

f:id:obasit-n1731:20211115175056j:plain

目の周りがジュクジュクしているの、分かりますか?(一応きれいに拭いた後です。)

そりゃあね。

f:id:obasit-n1731:20211115175220j:plain

こんなんや、、

f:id:obasit-n1731:20211115175237j:plain

こんなんや、、

f:id:obasit-n1731:20211115175318j:plain

くっついてたり、一緒に日向ぼっこしたり、飛沫モロ被ってるもんねぇ。そりゃうつるわ。大丈夫、私にはうつらないから。あんたらの面倒はみれる。それだけが救い。

ということで、とりあえずはシェイちゃんはゴボゴボの薬に抗生剤が入っているのでそれで、ジルちゃんはクシャミのお薬をもらってきて、これからしばらくお薬三昧です。

我が家は1LDKで隔離させるような場所は無いので、風邪ぐらいなら2匹で掛かって2匹で治そう。

しかし、猫風邪ひくと甘えん坊になるのでしょうか。2ニャンとも離れません。嬉しくもあるけど、足に纏わりついてコケそうになります。

猫風邪の原因が何なのかはよく分かりませんが、皆様のにゃんこちゃんもどうぞお気をつけ下さいませ。