雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 退院しました☆ 皆様に感謝を!

こんばんは!
本日、シェイが無事退院出来ました!

皆様から沢山のブコメやスターでパワーを頂きました!本当にありがとうございました。薬を飲ませる、目薬を差す事を拒絶され、半ば折れかけておりました心もしっかりと補修工事が完了致しました。

こんな心優しい、温かい応援も頂きました。

puru-m3919.hatenablog.com

はな (id:puru-m3919)さん、本当にありがとうございました。もう、泣きました、私。

入院状況

土曜日に入院した時には、猫風邪がかなり重症化してしまい、涙が止まらず、ヨダレも止まらず。時折クシャミをしておりました。食事も水も摂らなくなっていました。

猫風邪の症状の一つに口内炎がありますが、どうやらシェイは喉に炎症を起こしていたようで、つばを飲み込むのも都度ゴックン、と痛々しい感じでした。

抗生剤があまり効いていないので、結局ステロイドを打つこととなりました。ステロイドを打つと免疫が下がるので、どちらにしても要監視状態でした。

病院では目薬を2時間ごとに差してもらい、皮下輸液も毎日、酸素室で過ごしておりました。日曜の夜には脱走を図るぐらい元気にはなりましたが、症状は変わらず。

月曜日、様子をみて良ければ退院の予定でしたが、食欲が全く戻っておらず見送りとなりました。

喉の炎症が収まったのか、火曜の夜、急にご飯を食べるようになりました。お腹が減っていたのでしょう。

そして今日、今度は目をこすり過ぎたようで、目の中に傷が出来てしまったのですが、食欲も元気もあるので退院となりました。帰り際は優しいかわいい看護師さんから離れたくなかったようですが、強制的にキャリーに入れられ帰宅の途につきましたとさ。

一度吹っ切れると猫のケアというものは嫌がられても平気になったりするもので、今日は帰宅後一発、目薬2本差しました。もう負けません!

f:id:obasit-n1731:20211124193935j:plain

お家に帰ってエリカラ着けてお休み中

ジルちゃんも寂し過ぎて私にベッタリでしたが、頑張りました!このタイミングでベッドで一緒にお布団に入って寝る術を覚えましたよ~!

ジルはまだクシャミは出ますがほぼ完治、シェイはまだまだ長引きそうですが、回復に向かっています。

f:id:obasit-n1731:20211124194015j:plain

冬毛仕様美猫ショット✨

 

ちなみに、、

シェイの体重 MAX6.3kg→入院時5.9kg→今日5.4kg とこちらも1kg近く減量。ジルと同じですね。

この結果から、シェイは普段は6kgぐらいで保っておいて、病気の時に体重落ちても大丈夫ぐらいが良いのかな、と思いました。この子は何でも重症化しやすいので💦

取り急ぎご報告申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

そして、猫風邪が寒くなって流行っているそうなので、ニャンズの皆さまもお気をつけ下さいませ。

lots of love,

ES