雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

コロナワクチン接種への考え

こんばんは。
久しぶりに連投出来ました。

シェイの猫風邪が明らかに悪化しました。

f:id:obasit-n1731:20211116182753j:plain

シェイちゃんが泣いている( ;∀;) そして時々クシャミも出だしたので、病院へ電話してお薬だけ下さいとお願いして今晩から飲ませています。
猫風邪って分かっているのなら、症状だけ伝えてお薬もらった方が良いかな、と思いまして。他の猫ちゃんにうつっても良くないし、薬で治るし。

ジルのお鼻ふきふき、シェイのお目目ふきふき、可哀相ですが一緒に頑張ろうね。ジルは少しクシャミの回数が減ってきましたよ。

コロナワクチン接種への考え

ちょっと書こうかどうか迷ったのですが。こんな側面があったのか、と思う事がありまして。

ワタクシ週末、名古屋コーチンディナーに行ったと昨日書きましたが、高校の先輩と行きました。もう30年弱のお付き合い。

話をしているうちに、その先輩がコロナワクチンを接種していない事が分かったのです。

勿論、持病やら何やらで打てない状況の人もいると思います。そして打たない、という選択肢もあるんだと思います。でも、友人と呼べる関係の人が大した理由もなく打っていない、っていうことを考えた事がありませんでした。

f:id:obasit-n1731:20211116183618p:plain

今回は茶トラちゃんをお借りします

理由:インフルエンザワクチンとか打つと2,3日大変なんだよね。(そんなん私もじゃ!)だからコロナも副反応出るな、と思って。あと、会社で、副反応が出て休む、ってのはちょっと、、って雰囲気があって、会社の人も殆ど打ってないんだよね、、と。他の人が7割打ってんだから、逆に掛からないんじゃない?とか医者が言ってたから、とか。ご両親も高齢で半分同居状態、そして弟さんは難病の持ち主、でも打たない。更に、俺、山とか遊びに行きまくり~、と軽い感じで言っていたのがどうにも気に入らなかった、、笑えねーよ。

コロナ禍で飲食店が大打撃を受けていますが、皆さん、コロナの後遺症で味覚異常がある事はご存じですよね。では、飲食店で料理人がコロナに感染してしまい、味覚異常が出たら、って考えたことありますか?私は恥ずかしながら無かったです。ハッとしました。

それを考えたら、私はそもそもその先輩とごはんに行くのも躊躇われるし(私にだって猫達のお世話という大事な仕事がある)、何より大事なお友達のお店に連れて行くことは出来ない、と思ったのです。夫婦でお店を経営しているお友達にとっては死活問題ですから。もし感染して後遺症が残ったら、料理人は出来なくなってしまうのです。

ワクチンは強制されるものでは無いとも思いますし、どこで感染するかなんて分からないのも事実。ワクチンを打ったからといってコロナに掛からない訳でもありません。でも、見えている脅威は避ける必要があると思います。正直、陰謀論云々言う同僚とか私には理解できないし、どんな長年の友人でも、せめてワクチン接種をしているかどうかは聞く必要があるんだと思い知らされました。

とてもモヤモヤしちゃったので、ちょっと書いてみました。そしてその先輩には、コロナがインフルエンザ並みに落ち着くまではごはん行かない、と伝えました。理由も含め。

私は言いたいことは口に出して伝える人間です。が、そういう人間が強いのかというと、それは違います。言った側も心が傷つくのです。弱いから言えない、強いから言える、ではありません。生理前の不安定な時期なので、モヤっとしちゃいました、というお話でした。

楽しいお話ではなくすみません。

さぁ、猫ちゃま達の看病をしてゆっくりします。