雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

猫愛(という名のアレルギー数値)AGAIN…

こんばんは。

先回書いたジルの皮膚炎、少し範囲が狭まり、かさぶた?というか、皮膚が再生してきた感じがしています。せっかく着けたカラーは一晩もたずにすり抜けられましたが、どうやらジルだけでなく、シェイも舐めているという問題にぶつかってしまいました。それほど気にしてジル自身は舐めないのでエリカラは諦めました。

しかし、今日からクシャミをするようになってきました。これは何らかのアレルギーかしら?来週月曜日にまた診察なので、そこで先生に相談してこようと思います。

猫愛

はい、ジルさんもアレルギーの可能性がありますが、私も立派なアレルギー持ち。そろそろ再検査しましょう、と言われ、検査して参りましたよ!

 

estrella846.hatenablog.com

 

去年の今頃数値化された私の猫愛。今回も変わらず猫アレルギーはMaxの数値6でした。犬愛は数値5です。お!犬愛がワンランクアップしましたね!

 

そしてアレルギー体質の程度を表すIgEという数値、

昨年→3712   今年→5334

はい、こちらもアップグレードしてしまいました。私は幼少期からアトピー(アレルギー)性皮膚炎なのですが、ただこの重症度を示すTARCという数値が542とまぁ、平均レベル。もしこれが高いととんでもなくアトピーになっちゃってる訳ですが、普通の人よりほんのちょっと高めで抑えられているのでセーフです(何に?ww)

f:id:obasit-n1731:20211112174317j:plain

どうやら吸入系が弱いようですね。

ちょっと面白かったのが豚肉にもアレルギーがありました。むっちゃ食べてますけど。どうやら生はヤバいってことらしいのですが、豚肉生では食べませんので大丈夫です。牛はミディアムレアが好きです。これはダメなのか?牛肉もレベル2。

ミルクやカニも好きなのに。食べてるのに。

数値が全てでは無いのですよね。犬大好きな私ですが、犬の、特に唾液なんかに触れるとその部分が腫れ上がり、涙止まらず気管支が苦しくなって、皮膚が痒くて仕方なくなります。そう考えると猫ではそのような症状は出ないのです。カニ(レベル2)の生はあまり触らないので分かりませんが、エビ(レベル1)の生は皮を剥くと指がパンパンにはれ上がります。でも生エビ食べるし(火が通っている方が好きだけど)。

まぁ、避けるに越したことはないってことですよね。最近乾燥もあって皮膚炎が酷くなってきているので、この週末は徹底的にお掃除したいと思います。

f:id:obasit-n1731:20211112175151j:plain

ん?

さすがにもう無理ですよ、2匹で乗るのは、、