雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

嬉しいこと&切ないこと

こんばんは。

今日は嬉しいことと切ないことがありました。

嬉しいこと

私は迷子札を着用促進の為、沢山の猫ちゃんに付けてもらえるよう、最低価格で販売しております。他に比べて安いのでまぁまぁ売れるのです。正直、採算無しです。

www.creema.jp

いつも商品にはメッセージを付けてお送りしているのですが、今回、迷子札をご購入いただいたお客様から「メッセージの言葉に心温かくなりました」とお言葉を頂きました。

迷子札をご購入のお客様へは「どうかこの迷子札がお役に立つ日がきませんように」と毎度書いています。何事もなく、チャームで終わってくれるのが一番なのは当然なのですが、ちょっとしたメッセージもしっかり見て頂いてとても嬉しかったです。

切ないこと

【その1】

朝起きて、PCの電源を入れようとしたら、、

f:id:obasit-n1731:20211223170913j:plain

分かります?キーボードの足です。これが折れていました。昨夜、どうも興奮状態だったギャング達、プラスチックのコップも床に転がっていました。やられた!多分ですが、キャットタワーの一番上からキーボードへダイブしたんだと思われます…(涙)

【その2】

今日は朝から美容院へ行って参りました(…仕事は?)。カラーも入れ直して、傷んだ部分もカットして、おまけにヘッドスパもしてもらい、とてもすっきり致しました☆

切ないこと、というのは、美容師さんとの会話でした。

担当の美容師さんは多分30歳前後の男性なのですが、トイプーちゃんを飼っていらっしゃいます。犬や猫の話でよく盛り上がったりするのですが、今日話したのは、休みの日に新しく出来た大きなペットショップに行って、ゴールデンドゥードゥルという犬種の子がとても気に入って、買う寸前だったけど、さすがに(成犬になった時に)大き過ぎて奥様が反対、断念した、、というお話でした。

f:id:obasit-n1731:20211223171909j:plain

ゴールデンドゥードゥル

可愛いですね。可愛いんですが、私は生体販売(特に犬、猫等の処分されてしまう子もいる動物)には反対で、生き物に値段が付いている事が受け入れられません。保護施設なんかにも可愛い子が沢山いるよ、と言いたかったのですが、それは堪えました。

更に今飼っているトイプーちゃん、人間用のケーキのクリームや苺(多め)を食べてしまうそうです。さすがにそれには「クリーム等の人間の食べ物はワンちゃん用では無いので、愛犬の体に悪いんです。お別れが早くなってしまいますよ。本当、それだけはやめよ」と余計なお世話ですが、口走ってしまいました。美容師さんは、「やっぱり良くないですよね、そうですよね、、」と言っていました。とても可愛がっていらっしゃるのに、知識が全く無いのです。

はてなでの繋がりのある方々は、猫や犬、その他動物に対し、知識も豊富で何が良くて何が悪いか学んでいらっしゃいます。例えば猫なら猫中心に生活が回ってしまっているような愛猫家さん達も多くいらっしゃいます。

それを当たり前のように受けてしまっていた自分がいました。最近よくニュースで見る、コロナ禍でペットを飼う人が増えた、アクセサリー感覚、等の悲しい実情を垣間見てしまった気が致しました。悲しい。。

【その3】

f:id:obasit-n1731:20211223172124j:plain

意地でもこちらを向かないシェイぷーと、、

f:id:obasit-n1731:20211223172226j:plain

意地でも目を合わせないジルお嬢。

美容院に行っていたら寂しくてギャーギャー騒いでおりましたが、その後お昼寝タイムで邪魔するなと言わんばかりにそっぽ向かれてしまいました。寂しい、、

まとまりのない記事でした。失礼!