雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 呼吸器科へ行く④ 原因の解明と吸入開始

こんばんは!
先回のブログでは無様な体を晒し申し訳ございません。身体の心配をして頂いた皆様、ありがとうございます。当日は夕方腰が痛くなってきたのですが、今は大丈夫です。自転車も新しいものが金曜日に届きます。早く来い~!

シェイの病院

本日、バリウム検査をしに病院へ行ってきました。バリウムを飲ませ、それが上手く胃まで届くかどうかの検査です。結果、、

バリウムの液体が途中で止まってしまい胃まで届きませんでした。

どうやらこれが、シェイの口腔内の菌が気管支に入ってしまった原因だと思われる、との結論になりました。飲食したものが食道の途中で止まって、後から入ったものが押し戻されてしまう可能性があり、とにかく食道の動きが悪いそうです。(今のところはよく吐くようなことも無いですし、本ニャンはとても元気です。)

たまたま先生がアメリカの医師の論文発表でシェイと全く同じ症状の猫ちゃんの話を聞いたそうです。治療法は無いそうです。食道の動きが悪いのは、先天性のものの可能性が高い、そして、食道の動きを良くする猫用の薬は今現在無いとのことでした。

ということで、

①今いる菌を徹底的に排除する為、抗生剤を2~3か月続ける。
②吸入によるステロイド投与を始める。
③現在、ゴボゴボ音は無いが、抗生剤を止めた時にどうなるかの様子を見ながら、今後は抗生剤とステロイドの併用で対処療法していく。
④もしかしたら、数年に一度、気管支鏡で膿を取っていくことが必要になる、、かも。

との結論になりました。仕方ないですね。生まれながらのものはどうしようもありません。適切な処置方法が分かったので、今回は満点だと思っています。ステロイドが当初の話では錠剤や注射だったのに対し、吸入で済むのは身体の負担を考えると、とてもラッキーだと思います。

が、問題はその吸入。

超ウルトラスーパーびびりキングなシェイ…。もーう、本当に何も出来ない。爪切りも毎度大変なんです💦

以前、酷い猫風邪になった際も、目薬がどうしても差せず、病院でトラウマになるといけないから、と先生が諦めた程です。

使用するのはこちら。本日病院で購入して参りました。

 

エアロキャット

病院で一度試しにやって頂きましたが、正直家で一人で出来るか心配でもあります。口にこの器機を当てる事が怖いようです。これを朝晩毎日、、毎日インスリンと点滴をしていた事を思い出します。

この吸入器の洗浄にはミルトンを使うそうです。子供がいなくて私には縁の無い物だと思っておりましたが、まさかの展開ww 2日に1回洗浄するそうです。

milton.jp

またまた始まる看病生活、、正直、少し憂鬱ですが、仕方無いですね。一日でも早く慣れてくれて、スムーズに吸入が行えるように、じっくり耐えながら頑張りたいと思います。は~~~~💦

おまけ

今年もジルがパゲました…

かさぶたになってきたからこのまま見守ります。