今日はちょっと、あまり楽しい話ではないですが、吐き出します!
私の嫌いな人
私の知人に「超ポジティブ人間」がいます。私、ポジティブの押し売りをする人、大っ嫌いなんです。本人にも苦言を申し立てたぐらい、本当に嫌なんです。
私「○○が辛くてね、、、」
ポ「そんなの笑って無視すれば大丈夫!」 ※ポ=ポジティブ人間
私「○○がストレスで、、」
ポ「もーう、ESちゃん、楽しくいこうよ!」
ってな感じで、、人の話、聞いちゃいねぇ。
しかも彼女は結構辛口。私も離婚する時は色々聞いてもらったのですが、「あー、聞いててイライラする!とっとと別れちゃえ!それで早く次の人みつけよー!」みたいな。
そうですね、完全に私の人選ミスです。でもガッツリ鬱の最中なのでそんな人選んでる場合でも無かったですしね。
ポジティブって言うのは、人に言われてすることじゃないと思うんですよね。なので、今後一切、ポジティブって言葉とそれに類似する文言を私に対して言わないでくれとはっきり申し伝えました。そしてポジティブが正、ネガティブが誤みたいな考え方には賛同できない、と。
女性の多くは、聞いて欲しい、っていうのがメインだと思うんです。
男性の方、覚えておいて下さい!女性が愚痴っている時、話は中途半端に聞いていても大丈夫です。でも、聞いているフリはして下さい!そして、そうか、大変だったね、と理解して(いるフリでOK)あげて下さい。これで8割はうまくいきます。
「辛いんだ」って言った時、分かってほしいんです。「そうか、それは辛いね」と。元気になる方法とか、そんなの要らないんです。同調して欲しいんです。
彼女はとにかく勝手な人でした。本当の意味は違うけど、私の中では「ポジティブ=人の気持ちを考えられない人」という認識が出来上がりました。
今でもポジティブ全面的に押し出してくる人は「頭の中にお花畑がある平和ボケ」だと近寄らないようにしています。
私の場合、もともとネガティブ思考ではありませんでした。が、どうしてもPMDDが絡むと前向きに考える事が難しくなるんです。それと同時に、あれを勉強したい、こんな事が出来たら、と思う自分もいて、結局何も出来ない自分に落ち込んでしまいます。
ちなみにそのポジティブさん、一緒に美魔女コンテストに出ようとか、バイタリティの塊で、私はコンテストは絶対出ませんが、凄い人だとは思うんです。
彼女は勉強家である資格を取り、自分のネットショップを開設しました。
元々私の方が先にお店をやると言い始めていたのですが、私は何となく躊躇していて、昨年やっと出せました。
この時もコラボ商品を作ろう、あ、母の日商戦に合わせよう、、コラボして紹介してあげるから、早く店を出せ、いついつ開店しろ、経歴や紹介文も書いてやるからこれも考えろ、等々。あまりの上から目線と開店日まで決められて、それまで溜まっていた不満が爆発、とうとう決裂しました。
もう本当に愚痴でしかないのですが、彼女が大嫌いと言いたいのでは無く、ポジティブバカが嫌い、というお話でした。
私は彼女を見返す為にもお店を成功させたい、そしてその売り上げを犬猫の殺処分反対の運動に何とか結び付けたい、と自分に改めて叱咤激励する気持ちで今回書きました。
私の心の黒い部分を吐き出してしまいましたので、皆様にはお口直しに今日のジルちゃんをご覧いただければと思います。
そうそう、サーキュレーターが我が家には無くて、部屋干しシーズンでもあったので今回購入しましたのがこちら。憧れの扇風機のカモメファンと同じメーカーさんです。木目調で可愛くありませんか?
これが何故か我が家のジル姫に大好評です。
この真っ黒な記事に爽やかな風をありがとう!ジルちゃん!