昨年末、また調子が悪くなってきました。
ご飯も食べずにガリガリ、フラフラに。あっという間に体重も4kg→3kg切る程に。
適正体重は5kgと言われているBJなので、もう本当に、骨皮くんでした。
今年も元日から病院通い。先生、ありがとうございます。毎度、お休みに悪くなりすみません。
ケトンも出たり引っ込んだり、脱水は激しく、血糖値がどうにも下がらない。
どうして良いか分からずも、とにかく付きっ切りで看病していました。我が家は測定器を購入して自宅で血糖値測定しています。BJは血糖値が不安定過ぎてすぐに低血糖&高血糖なんです。皮下点滴も自分でします。もう8年ぐらいかな。
病院嫌いで、酷いときは下痢しちゃうのを先生もご存じなので、18歳だし、出来るだけご自宅でケアしましょう、血糖値測れるのは大きいですね、って、基本は家、病院でビタミンやら何やらの注射をしてもらう、といった感じ。
でもね、もうね、私もね、BJと18年一緒にいるってことは、それなりの年齢。正直キツイっす。でも、カワイイBJちゃんの為、頑張る!なんて、一人でシクシクしながらいつ別れの日が来るかビクビクしながら正月を過ごしましたわ。
そんなある日、病院で。
先生「一つ、ご提案があるのですが」
私「はい」
先生「新しい血糖値測定器、使用してみませんか?」
私「???はい…」
先生「今、別のワンちゃんが使っているので一週間ぐらい後になるんですが、測定のセンサーを体に付けて、あ、その部分、毛は刈ります、そうすると、血液じゃなく、体液を読み取って血糖値を測ってくれるんです」
私「はぁ、はい(???)」
先生「ただ問題は色々あって、まずセンサーを付けるのに、センサー代込みで1万円程度掛かります。そのセンサーが2週間体に付けっぱなしで、もし外れてしまうとそれでパァです。」
私「はい。(え?た、高い、、1カ月で最低2万円??一日で取れちゃっても1万円てこと?)」
先生「BJちゃんは特に今ガリガリなので、外れやすい可能性があります。一応外れないよう保護する為に服も着せます。が、ネコちゃんは服が苦手な子も少なくないので、個体差があります。毛を刈るのを嫌がる飼い主様もいらっしゃいますし、、」
私「はぁ、あ、毛は良いんですが・・・。結構お値段しますね。」
先生「ええ。でもこの測定器、15分毎に自動で血糖値を測定して記録するので、BJちゃんのような不安定な子の曲線を作るにはもってこいなんです。」
私「!!!!!(自動??マジで???)」
先生「決して安いものではないので、一度ご検討下されば、と思うのですが。」
私「ちょっと調べてから決めても良いですか??」
先生「もちろんです。もし試されるならご連絡下さい。」
私「はい!」→会計待ち時に即検索。。。
■補足:()内はもちろん心の声です。
今でも金銭的な負担は大きいので正直辛いのですが、本当に本当に、毎回の血糖値測定がBJも私も負担でした。毎朝、毎晩は最低限、それ以外もおかしそうな時は毎回。。
特に冬!寒さで血流悪い→血が出ない(T T)
今も血糖値測定の電極が25枚/箱で約¥4,000。1カ月、3箱ぐらいだから、¥12,000。あと少し出せば、楽になる?? こういう時の計算て、何でか早いですよね。
結果、その日のお会計時に試してみたいとお願いして参りました。
次回は実際に装着した後からお伝えしますね。