雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

動物病院、得意ですか?

 先回、甲状腺機能亢進症と診断されたBJでしたが、お薬を飲み始めて2週間が経ったので、一度血液検査をしました。

 

 肝臓の数値は安定してきて、心配だった腎臓の値も特に影響なく、お薬を飲み続けることが出来そうです。

 

 下痢も3日ぐらいで落ち着き、食欲は少し落ち着いてしまったかな?という感はありますが、それ以外は特に変わりないですね。良さそうです。

 

 この日はいつもの造血剤の注射を打ってもらい終了~。

 

 ところで。

 

 BJの病院は基本予約制なのですが、、毎回、診察してもらうまで1時間以上掛かるんですよね。長い時は帰るまでに2時間以上とか。

 時々急患対応があって、とかならまだ納得いくのですが。

 仕事終わりに行くと、本当に疲れる。

 

 1先生に対して30分区切りで予約の人数が決まってるっぽいのですが(例えば30分で2組、等)、うーん、なんか、私の勝手な予想では、、次の時間帯の人が先に来たら、そっちが先になってない?って思っちゃうような順番なんですよねー。。

 ちゃんと予約時間少し前に行ってもですよ!遅れたとかじゃなく!

 で、呼ばれて診察室に行くと、とても優しい先生に「お待たせをして申し訳ありません」と言われ、大変反省をする、、という愚行を繰り返しております。 

 

 突然ですが、動物病院、得意ですか?

 私、すごく苦手なんです。。(だから苦痛も倍増…)

 

 まず、軽いアレルギー。。わんこもにゃんこも。

 生まれてはじめて我が家に猫が来た時、私は7歳。すぐ蕁麻疹が出ました。

 

 実は私、覚えていないぐらい小さな時、ご近所のワンちゃんを見て号泣していたそうなんです。それで両親が「こりゃいかん」と、我が家もワンちゃんを飼い始めました。全く覚えてないんですがね。私の中ではずっと大好きなんですが。。

 これは本当に両親に感謝です。

 

 でも当時は外で飼うのが当たり前の時代で。

 猫は一緒に住んで1週間も経てば抗体が出来るのか、慣れるのに少し時間は要しますが、まぁ大丈夫になりました。

 わんこは。

 舐められると腫れ上がります。大好きなのに。。

 

 一度動物病院で順番待ちしていた時、隣にパグちゃんがいたのです。フガフガ可愛かったのですが、鼻先が私の腕に当たったら、もうかゆくてかゆくて。腫れます。

 

 毛をバサァ、バサァ、バッバと振り払って床に捨てたり、空気中に舞わせたりする方も時々いて、くしゃみが止まらなくなったり、酷いと一時的に喘息のように、器官がキュッとなって軽い呼吸困難になる場合も。だから基本はマスク&眼鏡で参ります。

 

 そして、ずーっと話している人達。とても苦手なんです。

 なんかね、分かるんです。犬同士、猫同士、同じ種類だと更にお友達感というか。うちはこうよ!あら、うちはこうなの、、なんて。病気が同じだと苦労も分かりあえて、更に親近感かな?が湧くのだということも。

 

 でもね、病院なんですよ。ワンちゃん、ネコちゃんの中には、怖くて怖くてたまらない子も多くいると思うんです。

 そんな中、驚くような大声で話してる人達。

 ・・・私、すんごい不機嫌満載の顔で黙ってしまいます。大声の必要性はなんじゃい、と。

 

 度が過ぎれば怒りもしますよ、だってうちの子が大事だもの。

 

 一度酷かったのは、昔通っていた病院で。

 そこは獣医師さんご夫婦お二人で経営されている、比較的規模の小さな病院でした。BJと私と元旦那が待合にいて。あとは家族(若いパパ、ママ、小さい子供2人)1組が待ちながらおもちゃを床に広げて遊んでいました。

 

 その奥様獣医師さんは当時妊娠中で、子供がかわいく好きだったんでしょう。片や、私たち(元)夫婦は子供嫌いww でもね、大人ですからね、嫌いだからって何もしませんよ。普通はね。・・・普通はね!

 

 まーね、プラスチックのおもちゃや木の積み木をですね、壁にガンガンぶつけて喜んでいるんですよ。バカ親はキャッキャ笑って見てるんです。…失礼。

 当然BJは、ただでさえ病院嫌いなのに、意味不明なデカい音がガンガン鳴っていて、もう恐怖でプルプルしてました。

 

 すごくすごく長時間(2~3分)、私たち我慢しましたよ。

 そうしたら奥から奥様獣医師さんが出てこられて。

 あー、注意してくれるのね!と思いきや、微笑ましく子供がおもちゃ投げつけているのをご鑑賞。

 

 もう無理です。全く無理です。

 

 「うるさーーーーい!!!!!  おもちゃ投げんな!

  ここは動物病院です!公園でもない!そんな音を立てられたら犬や猫が驚いて怖がるって分からないんですか!あなたたち、診察終わってるんですよね?おもちゃで遊びたいなら家帰ってやってください!ここはあなた達の家でもないし、そもそもおもちゃ壁にぶつけてマナーってものを知らないのですか!! 先生も!なぜ動物達が恐怖に怯えているのに注意してくれないんですか!あなたが大事にしなくてはならないのは何なんですか?」

 

 と、本当はもうちょっとだけ、荒い感じでブチ切れマシタ。。

 お見苦しくすんません。

 

 優しい方、動物が大好きで、大事な家族の為に時間もお金も体力も使って、我が子だと思って病院に来ている方がほとんどなんですよ。これは間違いなく。

 

 きっと人間世界でもこういった風景は一緒なのかなぁ、と思う今日この頃でした。

 なんじゃこのマトメ方。

f:id:obasit-n1731:20190920215530j:plain

 マナーって大事♡

 

 リブレの不具合話はどこに行った??ってことで、次、書きます。