雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

血糖値コントロールが難しい…

BJは糖尿病発症当時から、血糖値コントロールに難航してきました。

ワンちゃんよりネコちゃんの方がコントロールは難しい、、と言いますが、BJはその中でもズバ抜けていたようです。治療から数年、先生に「病状を学会に提出して良いか?」とまで言われておりました。

 

あまりに血糖値がコントロール出来ずに悩んでいた所、同じ糖尿ネコちゃんを持つ方からアドバイスを頂き、自宅で測定を始めました。機種はプレシジョンエクシード。もう8年近くかな?使用しています。当時の病院が簡易測定に使用されていたので、測定差が少ないだろう、という理由で同じにしました。1ヶ月入院→1週間退院→1ヶ月入院・・・という魔のループから抜け出せたのはこれのおかげでした。

 

ただ、また別記事で詳しく書きますが、基本的に血糖値測定なしでのインスリン注射は、発症から9年間、ほとんど出来ていません。

一時的に安定して測定なしで過ごしても、結局毎度具合が悪くなり、測定の日々に逆戻り、、の繰り返しでした(涙)

 

最低朝一回、夜一回、耳から採血して測定。私はランセットは使わず、注射針を買って使用しています。ランセットは経験が無いので何ともなのですが、耳を貫通してしまうことも少なくない、と先生に教わって。血糖値に応じてインスリン量を決めて注射、、と。

もう、これが本当に本当に負担で。BJの耳も、毎日の積み重ねで毛も禿げ痛々しい。いや、痛いようです、実際。そりゃね、針刺すものね。更に冬、血行が悪くてよーーーーくゴシゴシしてからでないと、血が出ない(涙)電極も安くないし、BJには怒られるし、測定せずに決まったインスリン量を注射、、本当に憧れました。

 

そして年末、また体調悪化で、とうとう体重も5kg(ベスト)→3kg切りました。

今回こそは年齢もあるし本当に危ない、と、毎日、何ていうんだろう、内臓がえぐられるような感覚かしら、、不安で堪らない日々を過ごしておりました。

ここ数年、正月は初詣ではなく、BJと病院詣が我が家のトレンドです。

 

話がズレました。

そんな感じで年末から時々血尿も出したりしながら病院へ通っていると、ある日先生からご提案があったのです。「新しい測定器、試してみませんか?」と。

 

次回で詳しく!!