雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

お盆休み終わりと憂鬱な仕事始め

こんばんは。

数日前は直撃予報でしたが、関西圏に逸れていった台風。しかし、現在ドシャ降り中です。まぁ、すぐ止むでしょう。今日は降って止んでの繰り返しです。昨夜の方が酷かったかな。今晩も結構ふる予報です。どうか大きな被害が出ませんように。小さな被害も少な目でありますように。

お盆休み

先週水曜日から今日までがお盆休みでした。
初日に病院へ行って、お墓参りに行ってゲリラ豪雨に遭い、夕方リベンジしてまたお墓参り行って、完遂してまいりました。リベンジは友人が一緒に行ってくれたのですが、自分の家のお墓のようにせっせと作業してくれて、最後は手も合わせてくれて、この人は大事にしようと心に刻みました。

あとはネイルサロンに行ってネイルを変えて、その後はなーんにもせず、あ、注文のお品を作っただけで、後はギャングとぼやんと過ごしました。猫とぼやん最高。

※写真はお借りしたものです

憂鬱な仕事始め

明日から仕事です。相変わらずの暇っ子です。
今日はちょっと仕事の話。

今の私は環境にはまあまあ満足しているのですが、仕事が殆ど無いのです。与えられた仕事が多過ぎて辛い、という人もいるでしょうが、自分で探さないと仕事が無い、というのも結構辛いことでして。今は仕事中に勉強をしています。集計業務に難点があるそうなので、それを効率化して処理出来るシステム的な物を求められています。ただそれは、明確な指示が頂ける訳ではなく、自分で問題提起して、求められる物を作っていかなければなりません。

私は正社員では無く、一つ下の嘱託社員でして、やはり退職金とボーナスが大幅に違う正社員に上がりたいのですが、仕事の無い今、正社員試験を受けるネタが無いのです。これだけやってるから、試験受けさせて下さい!と胸を張って言えるように、勉強をしています。お金をもらいながら勉強出来るって何ともありがたい環境ですが、モチベーションを高く保つのって難しいですね。もうこの場なので本音を言うと、私が甘えているだけかなぁ、とも思いながら、仕事のある人が羨ましく。更に、私より仕事が出来ない社員、もっと言うならば私が仕事やその他のシステム的な事も面倒を見ている人が社員さんにいらっしゃって、はっきり言って不満、、愚痴聞きもさせられています。

私の会社はメーカーなので工場もあり、現場社員はまた評価が違って、指示された事を指示された通りにこなせれば社員試験を受けられます。この平等でない評価体制にも不満があります。かと言って現場仕事を私が出来るのかというと、出来ないのですが。

久々の投稿なのに愚痴ってダメだなあ。まぁ、結局、仕事行きたくなーい、という現実逃避の心境を文章に起こしただけですね。すみません。

それでは最後に楓屋 (id:kaedeya) さん、この写真でお願い致します。正方形ですみません。

お願いします!

やっぱり姉弟。表情が似ています。