雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

トートバッグとマスクと今日の嬉しかったこと(順不同w)

今日から会社復活致しました。
わちゃわちゃして何も出来ませんでしたが、また、産業医の先生とお話をして参りました。

 

ちょうど昨日、生理も来てくれたので、鎮痛剤さえあれば、気分は穏やかに過ごせました。いつも面談は長くなって1時間ほどお話してしまうのですが、やはり先生は、一番酷い状態の私を見られたので、ちょっとお休みしましょうよ、と勧めて下さいます。

 

4月半ばに次の通院予約があり、その頃にはPMDDが出ている可能性が高い。その時に同レベルの症状が出てしまった場合は、GWもちょうどありますし、少し休職します、、と約束をしました。

 

その際先生に、「ESさんは、元気が出たら、さぁ仕事しよう!じゃないですか?」と言われました。ん?その通りですが、何かおかしいかしら、、と考えていると、「有給を全部生理に使ってしまって、自分の楽しみの為に休もうとか、全くできていないんじゃないですか?」と。

 

私、びっくりしてしまいました。「え、でも、生理の体調不良でお休み無くなってしまうので、仕方ないです」と伝えたのですが、先生は「その負担をちょっとの間休むことで少しでも軽くして、楽しい時間を過ごせるようにしましょうよ」と言って下さり。。

 

いつも、休みが多いと嫌味を言われたり、文句を言われたり、そんなことしか無かった。休む度に罪悪感に駆られていた。何十年も生理は続いていますが、そんな風に見て下さった方は初めてでした。もちろん、お医者様ですから。仕事ですから。自殺なんかされてしまったら目も当てられませんから。でも、シンプルにとても嬉しかった。

 

私の見ている世界はとても小さくて、世の中には本当は沢山の素敵な方がいるのかな、って、家に帰ってからじわじわじわじわ心に響いてきました。こういう時は書き留めておかねば。幸せな気持ちを頂けた日でした。

 

そして、そのお休みをもらった時間に作ったもの、少しお披露目を。

 

まず、母に頼まれたミニトートバッグ。
こちらはデコレクションズさんのキットを買って作りました。

f:id:obasit-n1731:20200331224049j:plain

 

このレシピを元に、自分用はもう少し大きいトートを作ろうかな。
とてもカワイイです。

  

そして、会社の同僚から「もう在庫がない!ヘルプ!」と頼まれマスクも作りました。
 

この1カ月程、生地屋さん、大混雑なんです。ネットショップもかなり配送が遅れていたりで。ガーゼフィーバーが巻き起こっています。(少し収束してきたかな?)

 

私も同僚の為に、、と会社帰りに近所の日本有数の大きな生地屋さんへ向かったのですが、無地のガーゼが探せない、、あーあ、シマシマにするか、と並ぶと、レジは中々の長蛇の列。

 

そこに!
前のお客様が無地のガーゼを買っているではないか!
しかもちょっとくすんだ、良い感じのヤツ!(表現力、、)

 

すると前の大人レディ①が「あ!それ、私も買うから!」と年の功を発揮!え、そうやって言うの?恥ずかしい、、とモジモジしていると、今度は私より後ろに並んでいた大人レディ②が「私はそっちの!」と。

 

なるほど。もう私も立派なレディの年齢。ここは恥じてはならぬ。
で、「もうそこの3色全部ください!」と調子にのってゲットしたのが、グレー、ブルー、ピンクの3色でした。ダブルガーゼですね。勇気をくれた大人レディーの方々!ありがとう!!! 無事この戦いを制すことが出来ました!

 

最初は表裏共にガーゼにするつもりだったのですが、表地は少ししっかりしたものに変えた方が比較的丈夫らしいという説に従い、先染めの綿ポリにしてみました。麻よりポリの方がしわにもなりにくいですからね。

 

で、SMILEさんの無料型紙 

https://smileworks25.com/3970/

を参考に作ったのがこちらでーす。こういう際の無料型紙、ありがたいですね。

 

f:id:obasit-n1731:20200331224101j:plain

 

写真うまくなりたいなー。

 

f:id:obasit-n1731:20200331225015j:plain


中はダブルガーゼで肌当たりは優しいです。
ゴムは自分のちょうど良いサイズに各自で結んでもらうよう、縛っていません。

 

母に「マスク作るからいる?」とLINEで聞いた私がおバカさんでした。
勝手にご近所さんのもついでに送れ、と結局全部で30個ぐらい作りました。自分用、同僚用、友人用、両親用、そしてご近所用。。


皆さまにご愛用頂けますように。
そして皆さまの健康のお力添えになれば幸いです。

 

さぁ、ハーブティーを飲んでゆっくりしましょう。
今日は良い日でした。
皆さまもご自愛くださいませ。