雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 呼吸器科へ行く⑥ ステロイド服用

シェイの通院

先週のシェイ。咳とゴボゴボがかなり大きな音になり、酷い状況。1か月後の病院予定を切り上げて2週間後(今週の月曜)に病院に行って参りました。

先回話の出たネブライザー治療は、シェイの場合、膿が濃い(硬い)と言われていたのですが、検査で見た限りではそこまででは無いのでやらなくて良いことになりました。あー、良かった、安心した💦

estrella846.hatenablog.com

吸入器の効果がそろそろ出てくるはず、、と言われましたが、実際症状は酷くなっているので、一時的にステロイドを錠剤で服用することになりました。

猫は人間よりステロイドに対する副作用が出にくいそうです。が、注射や錠剤など、直接体に入れるものを長期間使用するのは、やはり何かしらの副作用が心配されます。その点吸入は鼻から吸うだけなので副作用の心配がほぼなく、安心出来ます。

猫用吸入器。ネコペディアさんよりお借りしました

茶トラちゃんですが、シェイではありませんよww シェイはこのように抱っこさせてくれませんので。この子は良い子ですね~。シェイちゃん見習って!

nekopedia.jp

今は薬を3種類+吸入です。出来るだけ薬を少なく+吸入でいければお互いに負担は軽いので、何とか先生も負担が少なくなるよう検討してくれています。あぁ、早く対策が落ち着いて元の病院へ戻りたい。毎回レンタカー借りるのも大変なんですよね💦まぁ、シェイが元気だからそんな事言えちゃうんですけど。次はまた2週間後です。

夏目友人帳

もう何度も観ているアニメ、夏目友人帳。また見直しています。ほっこりして面白いですねぇ。にゃんこ先生が大好きで可愛いし、何より夏目の声優さんが進撃のリヴァイの声優さんと同じで幸せ気分爆上がりです💛

ジルとにゃんこ先生

最近はジルがよくテレビを見ています。そういえばジルのパゲは治りました。ジルはパゲぐらいで済んでありがたい。ありがとう、ジル。このまま頑張ってくれたまえ。

以上、パゲ子がお送り致しました。