雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 呼吸器科へ行く⑦ ネブライザー治療開始

先回の記事では予想はしていたのですが、皆様から「警察に通報しなさい」とご指摘を受けました。はい、その通りです。

estrella846.hatenablog.com

 

 

付け加えるとすると、私の部屋は一階なのですが、私の部屋の真ん前にその車が止まっていて、一番被害がくる所でした。テレビの音が半分聞こえなくなるレベルですから。
それと、書いている通りPMDD(月経前不快気分障害)の症状が最近酷いので、騒音等には過敏になっていること、そして何より怒りやすい精神状態であること。冷静な判断が厳しいのですね。はい、言い訳です。すみません。

ネブライザー治療開始

昨日、シェイの病院へ行って参りました。ステロイドを飲んで2週間。先回もちょっと書きましたが、全然良くなっていません。

先生にその旨話すと、投薬もあまり意味がない、やはりネブライザー治療も試してみませんか、となりました。その代わり、投薬は全部やめてしまおう、という、こちらはラッキーな一面もありました。

ネブライザー治療は、こちらも吸入なのですが、薬を霧状にして箱状の物に送り込み、その中で呼吸してもらうことで薬を身体に取り入れる治療です。生理食塩水に薬を入れ、それを超音波で霧状にして排出するネブライザーの機械が必要です。

効果があるかお試しなので、今回は機械は病院でレンタルしました。

シェイの場合は、去痰剤、抗生剤、抗浮腫剤を入れます。箱を何にするかが問題なのですが、プラスチック製の網状の部分があるキャリーで良いとのことだったので、我が家はキャリーを用意することにしました。

今日、到着する予定です。キャリーであればシェイはあまり抵抗なく入ってくれるのと、衣装ケースを置いておくよりキャリーの方が個人的にリビングに置いておいても抵抗が無い、というどうでもいい理由からです。これだと漏れてしまう、とお思いかもしれませんが、この上にタオルを掛けるのがベストだそうです。衣装ケースでも蓋はずらして猫が苦しくないようにするそうです。(写真はしっかりしまっていますが。)プラスチックである理由は、単純に蒸気で濡れてしまうので、布製はNGだからです。ちなみにシェイもやや濡れます。

昨日から3回試しました。時間にして1回15分程度。ネブライザー後は喉が潤った状態になり、薬の影響で痰も緩くなっているので、吐き出すチャンス!胸を軽く叩いたり、胸を呼吸に合わせて押したり、上下運動させたりして痰を動かします。

これを1日2回。渋っていた私ですが、、なんと、ゴボゴボが少し小さくなっている!これは続ける感じになりそうです。

機械代が3万3千円ぐらい。毎月の薬が2万円程度。これからシェイの一生ずっとやります。でもこれで治療方針が決定したら、地元の病院へ切り替え出来ます。今の病院はやはり専門の病院なのもあってお高いです。地元の病院は良心的お値段なので、早く戻りたいのが本音です。

放置すれば気管支破裂の可能性もあるので、大変ですがシェイのQOLが改善するよう頑張りたいです。とりあえず出社日の朝は30分早く起きることにします、、朝苦手、、

次回は興味ない方もいらっしゃると思いますが、詳しいネブライザーの使用方法をアップしようと思います。頑張れシェイちゃん!

生後1ヵ月から頑張ってます!