雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

シェイ 呼吸器科へ行く⑤ とさむさむジル

寒いですね~!10年に一度の寒波がやってきているとか。来週は寒そうなので、出来るだけ仕事は在宅にしようと計画中です笑

外はさみーねー

シェイの通院

さて、シェイですが、またまた病院へ行ってまいりました。吸入を開始して1ヵ月、その経過報告でした。

結局、ゴボゴボが再発しました。抗生剤を飲んでいるので前のように菌の繁殖は無いと思うのですが、誤嚥が治る訳ではないので膿が再発しているのだと思われます。ちなみに猫の食道の病気はあまり報告が無いそうで、イコール治療法も無い(分からない)と先生から言われました。お試しで食道の動きが良くなる薬を飲んでみることになりました。レントゲンを撮り、肺炎等は起こしていないようでした。

しかしここ数日、状態がとても悪く、むせこむ事も一日に何度もあり、見ていて本当に可哀相になります。ゴボゴボは一番悪い時と同じぐらいの音がしています。

次の治療の可能性として、ネブライザー治療の話を受けました。自宅では、衣装ケースなどに穴を開けて、機械をつないで薬をケース内に噴霧させます。その衣装ケースに猫に入ってもらい、呼吸をすることで薬を体内に入れてもらう方法です。

ネコペディアさんからお写真お借りしました

nekopedia.jp

これをやるなら今の吸入はやらなくてよくなるのか?吸入器1万5千円したのにこれはもう不要?機械を購入するのにまた数万円掛かるのと、毎朝晩これをやる事になるそうで。DIYは好きなので作るのは構わないのですが、、吸入の、特に毎朝がネックです。シェイが少しでもハッスルしていたら箱に入れるの厳しいし。私は在宅の方が多いのでその日は問題ないから、出来る日だけでも良いのか、、等々色々考えるとため息が、、と思っていると、今、まさに今、スリスリとお膝の上にやってくるのですよね。頑張るしかないなぁ、と。少しだけ気が重いです。

どうもお世話おかけします。てへ。

さむさむジル

ところでうちのジルさんですが、困りごとがありまして。

わたしのもの!

このようにファンヒーターの吹き出し口にぴったりくっついてしまうのです。子猫の頃、料理中にコンロに飛び乗って毛が焦げた事がありましたが、君は熱さを感じないのか???

ということで、ガードを付けることに致しました。

赤ちゃん用品店でピッタリの物が売っていたので即買い。最後の一つだったようでラッキーでした。柵部分は触っても熱くないようフェルトのような物が巻き付いています。

そうしたら。。

ちょっと!

ジルちゃん!使い方が違いますって!手掛けないで!

寒がりジル姫にも困ったものです。悩みは尽きません…笑