雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

猫の毛色の変化

なかなかうまく時間をこなせず、現在マスクを40枚近く作っております。
これが終われば自由時間が増える、、はず!
そして並行して子猫のいたずら対策をちまちましております!また今度書きます。

今日は記事だけ書かせて頂いて、明日ゆっくり皆さまの所へお邪魔しますのですみませんです。

以前、少し書いたのですが、ジルの毛色がかなり変わりました。
猫って、毛色が変わるものらしいですね。
そして、遺伝子によって何色が入るのかも決まるそうです。とても面白いですね。

 

色々説明されている記事がありましたが、sippoさんの中より一例を。

sippo.asahi.com

 

シェイは茶トラできっと薄い濃いぐらいの変化はありつつも、今のところ目立つものはなく。

 

ジルは変化が顕著です。
たまご(id:nanakama)さん!お待たせいたしましたww
ブコメ貼れましたwww)

 

チビにゃんず、もうすぐ生後3ヵ月! - 雨上がり ~después de la lluvia~

うわあ、あっという間にこんなに大きくなって…(と親戚のおばさん気分)。ジルちゃんの毛色、次回期待してまーす。

2020/07/19 22:34

 
子猫の時は、サビちゃんといってもほぼ黒に近くうっすらグレー?白?茶?というぐらいの毛があるぐらいでした。前と同じ写真ですみません。

f:id:obasit-n1731:20200726195631j:plain

そして今。
顔だけでもこんなに違う。

f:id:obasit-n1731:20200726195931j:plain

背中。

f:id:obasit-n1731:20200726200123j:plain

ハイライトが入ってきましたww
次にお腹側。今日は珍しく爆睡しておりましたのでその隙に。。

f:id:obasit-n1731:20200726200229j:plain

こんな喉から下の白というか薄い茶色、無かったんですが。

あと、おまけで肉球まで撮れました!

f:id:obasit-n1731:20200726201827j:plain

これからまたどんどん変わりますかね。
肉球の色も毛色と関係あるんですね。

 

皆さまからブコメでよく「子猫の時代は短いから楽しんで!」と頂きます。
その通りだと思いますし、最近は身体も徐々に大きくなって手足も長くなってきたので、足でカキカキしようと思って届かずにゴロンと転がっていたり、飛び乗りたいけど小さくて届かない、といったことが減ってきました。

 

でも逆に、この子達は平均よりもとても小さく産まれ、シェイに至ってはご存じの通り生命の危機もあり、市販のトイレに入るのも届かなかったぐらい小さな子達が、体重が増え、出来ることも増え、その分怒られることも増えましたが、当たり前のように大きくなってくれていることがとても幸せでもあります。

 

皆さまから頂いた応援が確かにシェイに届いていました。ありがとうございます。
きょうだい一緒に抱き合いながら寝ています。
↓こんな無防備なジルはちょっと珍しいww

f:id:obasit-n1731:20200726203517j:plain

 

そして、お気付き頂いた方(nekoさん♡ありがとうございます!)もいらっしゃいますが、首輪がやっと違和感なく出来る大きさになりました!猿ぐつわになってしまうのは、着け方が緩いことが問題のようです。締め過ぎはダメですが、寝ている間に付けてしまえば、あんなに何度も猿ぐつわしていたジルも何も気にせず付けています。正直私もビックリですww

 

※私は迷子札推奨派なので、首輪は重要と考えており、何度も掲載してしつこくすみません。ご容赦頂けましたら幸いです。

 

 本記事をPCでUPしている際、やっぱり近くにいたいようで、今日はミシンカバーの上に陣取りました。

f:id:obasit-n1731:20200726203632j:plain


そしてそこから見える振り子時計に夢中❤

f:id:obasit-n1731:20200726203722j:plain

きょうだいで育ってくれてありがとう!
そして皆さま、いつもありがとうございます!!! 

 

ブログランキングに参加しております☆ポチって頂けますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング