雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

優しい世界が広がりますように

こんにちは!
先週末は土曜日はうちでカニ鍋パーティーをして16時から飲み、日曜日も朝友人から連絡があってまた16時から飲み、飲み飲み三昧の週末でした。てへ。

ペットとのお別れ

日曜日に会った友人は、自衛隊で音楽隊に所属しています(男)。コロナの時期より前に福岡に3年間転勤になってしまい、その後コロナで飲み会禁止令も出て、なんだかんだで5年ぶりの再会でした。私は皆に言われるのですが、久しぶりに会っても久しぶり感がまるで無いそうで、先月会った、ぐらいのノリで楽しく飲んでいました。

その時に聞いた話を今日はしたいと思います。

自衛隊はやはり体質的にはとても古い。男社会。体育会系。私の勤め先の元財閥企業よりもそれは酷いと思います。

ある時、東京で採用され、名古屋に配属された若い子がいたそうです。配属されたばかりだったのですが、東京の自宅で飼っていた猫ちゃんが危篤状態になったそうです。私の友人は、「すぐに東京に戻りなさい、休みの手続きは全部自分がやっておくから大丈夫。家族が一番大事だよ。気持ちが落ち着くまで休んで大丈夫だから、自分で戻れると思った時に戻っておいで。」と言ったそうです。そういって彼を帰し、上長への説明から何から全部やってあげたそうです。

ねむねむねむねむ

ちなみに私の友人はペットを飼った事がありません。でも彼は、ペットのことを家族だと言ってくれる人です。自衛隊所内での理解はまだまだ得られないのが本音だそうですが、自分が出来ることから、理解を得ていきたい、と彼は言います。

私とBJとの闘病生活を彼はよく知っています。毎朝晩の血糖値測定、それに合わせたインスリン注射、点滴も朝晩。これだけが最低限。ごはんも食べてくれないので食べるご飯をこれでもかと買い漁って探したり。強制給餌やシリンジでの薬投与(一番苦手💦)も普通にありました。何があってもBJが第一の生活。

estrella846.hatenablog.com

彼は我が家で飲んだことも何度もあるのでBJにもその度に会っています。看病の様子もずっと見ています。そして何より、BJと私の接し方、、家族であり、子供のような存在であり、、それを見て、「学んだ」と言ってくれました。自衛隊の若い彼が、自分に猫の危篤を知らせてくれて本当に良かった、とお人好しの彼は言います。まぁ確かに知らなければ何も出来ないですからね。

私もBJとの最後は上長に言って会社を休みにしてもらい、最後を看取る事が出来ました。その後のペットロスは大変なものでした。ギャングが我が家に来て振り回される生活があった為、何とか気持ちが和らいでいったのは言うまでもありません。

ギャング襲来

もうにゃんこのいない生活なんて考えられない私ですが、一度もペットを飼った事が無い友人にその思いが伝わったことが嬉しくて、彼の部下への対応が優しさで溢れていて、幸せを頂きました。世の中、そんな風に変わっていけば良いな、と思ってというお話でした。

 

 

「ポンコツ一家」を読みました

大寒波がやってきたそうですね。名古屋は一番寒いのは25日(水)らしいので、今日は平年並みといった所です。雪の降る地方の方、どうぞお気をつけ下さい。(本当の意味での雪国の大変さを理解しておらず偉そうにすみません。)

ポンコツ一家」を読みました

今年の目標の一つ。読書をする。

元々読書は好きなのですが、最近はあまり機会を作る事が無く、漫画ばかり買っています。まぁ、読んだ所で好きなのは、推理小説やファンタジー、あとは時代小説なんかですが。小野不由美さん(十二国記)や宮部みゆきさん(特に時代小説)、東野圭吾さんなんかの王道が好きです。今年は少しジャンルを広げて読んでいきたいな。

今回、ネットニュースを見ている中で、お笑い芸人のにしおかすみこさんが書かれた「ポンコツ一家」という介護のエッセイを発見し、第一話が無料で掲載されていたので読みました。続きが読みたくてすぐポチりました。発売されたばかりです。

いつもBetty (id:Betty0918)さんの記事でお母様の介護の話を読んでいて、将来自分にも起こりえる事だと色々勉強させて頂いております。そしていつもBettyさんの優しさや介護への労力を惜しまない姿に尊敬を覚えます。

www.betty0918.biz

話を戻し、「ポンコツ一家」は、簡単に言うと、初期の認知症のお母さん、ダウン症のお姉さん、酒飲みのお父さんの酷い状況を知り、実家に戻って家族を支えていく介護の記録です。独身アラフィフの一発屋芸人とご自身を表し、ひっくるめて「ポンコツ一家」と呼ぶことにしたそうです。にしおかさんの言葉選びがとても秀逸で(さすが芸人さん!)、テンポも良く、凄く大変な事であろうことがサラッと書かれています。言葉の選び方一つで悲しい苦しいお話にもなるし、クスッと笑わせてくれる温かいお話にもなるんですね。何よりにしおかさんの優しい性格と家族への愛がとても伝わってくる内容でした。

エッセイなのですぐに読み終えてしまったのですが、早く続きが読みたいなぁ、と思います。例えば図書館で借りることも出来るのだろうけど、応援したい気持ちもあって書籍を購入致しました。

私の両親ももうすぐ80です。最近母は物忘れが多くなっていて、認知症の検査もしてもらいましたが、まだ大丈夫とのことでした、、が、私は信用していない…。今は妹夫婦と暮らしているのですが、気を遣うので家を出たいらしく、将来的には名古屋に戻って私の近くで暮らす話も出ています。父も肺が悪いのと耳が遠いですが、頭はしっかりしているし夫婦仲は良いので、出来れば別居で近所に住むのが理想的だな、と今は考えています。今は両親は田舎暮らしなので車社会なのですが、免許ももう数年経ったら返納してもらわないといけないし、街中の方が交通機関もあって安心なんですよね。

まぁ、私のお家事情はともかく、介護問題も身近に迫ってきているんだな、とたった3歳しか違わないにしおかさんの本を読んで思いに耽った次第です。介護の話なのにほっこりします。おススメです。

シェイの看病も、人間のように話して伝わる訳じゃないのは難しいですが、暴言を吐かれる訳でもないし、お互い愛情しかない素敵な関係な訳ですから。そう考えると頑張れるのかな、とも思ったり。BJの時の皮下輸液で拒否られた辛さなんかもありました。お互いに泣きながら、鳴きながら、看病をしていたのを覚えていますが、それよりも一緒にいられる幸せが強かった。今でもシェイには吸入嫌がられる✕2回/日ですが、寿命を全うできるようにするのが縁を頂いた私の責任、、なのかなぁ、と介護と看病とごちゃまぜになって頭パンクです。

いつまでもこんな風に自由に寝ていて欲しいです。ごはんもいっぱい食べようね。太らない程度に。

シェイ 呼吸器科へ行く⑤ とさむさむジル

寒いですね~!10年に一度の寒波がやってきているとか。来週は寒そうなので、出来るだけ仕事は在宅にしようと計画中です笑

外はさみーねー

シェイの通院

さて、シェイですが、またまた病院へ行ってまいりました。吸入を開始して1ヵ月、その経過報告でした。

結局、ゴボゴボが再発しました。抗生剤を飲んでいるので前のように菌の繁殖は無いと思うのですが、誤嚥が治る訳ではないので膿が再発しているのだと思われます。ちなみに猫の食道の病気はあまり報告が無いそうで、イコール治療法も無い(分からない)と先生から言われました。お試しで食道の動きが良くなる薬を飲んでみることになりました。レントゲンを撮り、肺炎等は起こしていないようでした。

しかしここ数日、状態がとても悪く、むせこむ事も一日に何度もあり、見ていて本当に可哀相になります。ゴボゴボは一番悪い時と同じぐらいの音がしています。

次の治療の可能性として、ネブライザー治療の話を受けました。自宅では、衣装ケースなどに穴を開けて、機械をつないで薬をケース内に噴霧させます。その衣装ケースに猫に入ってもらい、呼吸をすることで薬を体内に入れてもらう方法です。

ネコペディアさんからお写真お借りしました

nekopedia.jp

これをやるなら今の吸入はやらなくてよくなるのか?吸入器1万5千円したのにこれはもう不要?機械を購入するのにまた数万円掛かるのと、毎朝晩これをやる事になるそうで。DIYは好きなので作るのは構わないのですが、、吸入の、特に毎朝がネックです。シェイが少しでもハッスルしていたら箱に入れるの厳しいし。私は在宅の方が多いのでその日は問題ないから、出来る日だけでも良いのか、、等々色々考えるとため息が、、と思っていると、今、まさに今、スリスリとお膝の上にやってくるのですよね。頑張るしかないなぁ、と。少しだけ気が重いです。

どうもお世話おかけします。てへ。

さむさむジル

ところでうちのジルさんですが、困りごとがありまして。

わたしのもの!

このようにファンヒーターの吹き出し口にぴったりくっついてしまうのです。子猫の頃、料理中にコンロに飛び乗って毛が焦げた事がありましたが、君は熱さを感じないのか???

ということで、ガードを付けることに致しました。

赤ちゃん用品店でピッタリの物が売っていたので即買い。最後の一つだったようでラッキーでした。柵部分は触っても熱くないようフェルトのような物が巻き付いています。

そうしたら。。

ちょっと!

ジルちゃん!使い方が違いますって!手掛けないで!

寒がりジル姫にも困ったものです。悩みは尽きません…笑

けりけり 新柄発売

こんにちは。
更新を増やしたいと言いながら、最近は時間が経つのがとても早く感じ(言い訳)、先回からまた間が空いてしまいました。

何だか最近、ジルとシェイが妙に愛おしく、離れているのがとても辛いです。一緒にいるのが幸せで仕方ありません。何だろう、この溢れる愛は・・・ww おやつあげちゃうぜ。

ようやく発売


この度、当店の人気商品であるぺろにゃんけりけりに新柄を追加致しました。モザイクのような花柄のフラワーぺろにゃんけりけり。イエローとブルーがあります。すこしくすんだお色がとても可愛いです。

発売にあたり、さっそくESラーのチコ次郎(♀) (id:chikojirou)会長にご購入頂きました。ありがとうございます。

そして、いつも沢山遊んでくれるオリバー君とレムちゃん、今回も素敵に可愛くど根性でけりけりしてくれております。

mainecoon-life.hatenablog.com

オリーちゃんとレムちゃん、回し者のように宣伝部長をしてくれております。ぜひリンクから可愛い遊び姿をご覧ください!

お名前刺繍もこんな感じ。

【Creema】

www.creema.jp

【minne】

minne.com

STORESは何故かリンクが現在貼れませんので、表記しません。

宜しければお店へ遊びに来て下さい。

中々新作が作れておりませんが、今年の目標の一つ、お店の運営を頑張る、を一歩踏み出せました。この調子で他もがんばろー(^^)/

ジルちゃん!

年明けて、すぐの3連休。やっぱりグダグダ過ごしてしまっております。
去年の春からの良い波で、やはり今年の年末年始は心持ちが違う。穏やかでゆったりした気持ちで毎日過ごす事が出来ています。もうそれだけで感激(涙)

 

何年振りかのハッピーな年明けを過ごす中、なんとなんと、にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さんのチビ猫軍団に、とうとうジルが登場致しました!もう年初に全て運を使い果たしてしまっているのではないかしら、と思うぐらい幸せです♪

kazuhiro0214.hatenablog.com

まー、そのクオリティの高いこと高いこと。

ジル子

顔の模様も、首の色が違う部分も再現されているのですよ!いやぁ、凄い凄いとは思っていたのですが、シェイの時も目の周りが白いとか、実はにゃんこぷさんに作って頂いて初めて気付く(おい!ww)なんてこともあったりして。おまけにギャング2にゃんでお茶までご馳走になって、本当にありがとうございます。シェイは青座布団、ジルはピンク座布団なんて、これまたなんと繊細なお心遣い!

前から思っていたのですが、にゃんこぷさんは面白いこと書く天才ですが、人を笑顔にさせる天才さんでもありますよね。素晴らしい方です。いつもありがとうございます。サイドバーにも貼らせて頂きました!

そしてそんなジル子、またパゲました。

NEWパゲ

薬を塗ると気にして余計に舐めてしまうので、今回はガーゼと、よく動物病院で使われている巻くだけでくっつく包帯を買ってみたのでそれで対応してみたいと思います。冬になるとなぜか毎年パゲるんですよね。乾燥かしら。

今日は出番のなかったシェイちゃん。得意のポーズでお別れです。

 

今年も宜しくお願い致します

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

おめでとうございます!

今回の年越しは友人が我が家に来て一緒に迎える予定でしたが、なんと、友人宅へ遊びに来ていた親戚のおじさんがコロナを持ってきてしまったらしく、友人も感染して予定は無くなりました。

私は感染していないので、ギャング共々年越ししました。これで十分幸せですね。もう12時まで待てなくて寝てしまったww 独り身の自由形です。

 

うまうま

ギャングはとりささみで新年のお祝い。シェイちゃん、こぼしてるわよ!

今年初の外出(本日)は病院となりました💦午前中病院で午後は友人とランチをして、その後コーヒー飲みながらお話しまくりました。楽しい時間です。明日から会社なので、今日はNOお酒です。残念…。

お詫び

年末の記事が何故か同じものが1時間差で連投されてしまいました。中には両方にブコメ頂いた方もいらっしゃり、ありがとうございました。お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。

昨年後半は更新をさぼってしまったので、今年は頻度を上げていこうかと考え中です。出来れば、、ぐらいかな。

今年も仲良しギャングとわちゃわちゃしながら過ごしますので、またお付き合い頂けましたら幸いです。

仲良し1

仲良し2

仲良し3

私も入れてほしいです。

年始のご挨拶まで申し上げます。

来年こそは

※同じ記事がなぜか2回投稿されてしまいました。申し訳ございません。

 

こんにちは!今日はツラツラと書きたいと思います。

雪!

先回?先々回?のブログで「名古屋は滅多に雪が積もりません」と書いた矢先、24日(土)に雪が積もりました。8年ぶり。まじか。

私は大寝坊していたので降っている所はみられませんでしたが、数時間でこれだけ積もったので余程の勢いだったんだと思います(名古屋比)。雪被害に遭われていらっしゃる方、一日も早い復旧を願っております。

パゲ

そしてジルのパゲが赤みが引いてかさぶたも全部取れたので、あとは毛が生えるだけ。治りました。

きれいになりました

ステロイド吸入

ぼく、がんばってるよー!

怖がらないように、そーっと、そーっと口に当てて吸入してもらっています。上の緑の部分が弁になっていて、呼吸すると弁が動きます。この弁の開閉が10回でノルマ達成!心配していたよりも上手に出来ています。ハンモックに乗っている時が逃げにくいので一番やりやすいです。2日に1回ミルトンしなければならないのが面倒ですが、、 赤ちゃんのいる方は毎日なんでしょうか。ママって大変だなぁ。

にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんより

読み損ねてた更新、先日一気読みしましたー!ステロイド吸入とかあるんですねー!シェイさんがんばって吸ってるかなー?(´・ω・`)保定割と得意なんでホントご近所ならお手伝いに行きたいくらいだよー

2022/12/24 17:24

とコメ頂きました。本当に近所なら爪切り手伝ってもらいたい💦そして一緒に飲みたいww 

小競り合い

ジルを撮っていたら・・・(右後方チェック!)

僕も撮って~!と出てきました

来年こそは!

やっとタイトルの内容に。

もう今年も1週間を切りましたね。私事ですが、今年は4月から本格的に会社に復帰することが出来ました。在宅と出社と自分の好きなように調整出来る環境で、また、病気についても事前に把握して頂き、身体が一番、として下さる優しい上司、同僚にも恵まれ、あと数日で年内仕事納めです。離婚から7年が経ち、そこから今までトラブル続きで来ましたが、(トラブル続きは15年位)、今年、やっと全ての事が前を向いてくれたと思える年になりました。やっと、心から笑え、友人との会食を楽しんだり、猫達と戯れたり出来るようになり、以前の自分が少し戻って参りました。

毎年宣言するだけですが、来年は、これを踏まえ、また目標を立てました。

・仕事の充実化、ステップアップを図る為の勉強に励む
・丁寧な生活スタイルで過ごす(皆さんが当たり前にしている事が出来ていないのでこれを出来るようにする)
・自分の作ったごはんを食べる
・ストレスで太った身体を戻し、おしゃれを楽しむ
・ギャングとの生活をもっと満喫する
・本を読む

こんな感じで沢山出してしまいましたが、どれもやる気さえあれば出来ることばかりのレベルの高くない目標なので、コツコツこなしていきたいと思います。

やっと「余裕のある」生活が少しですが出来るようになりました。シェイの治療も歯を磨くぐらいの毎日の日課だと思ってやっていきたいと思います。

自身の更新は今年これで最後になると思いますので、ご挨拶まで申し上げます。

皆様本年もありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。素敵な年をお迎えくださいませ。