雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

好きなもの(主に本)

こんばんは。
ここ数日創作活動に入りっぱなしの生活を送っております。刺繍を何度も失敗しながら頑張っております。
今日は好きなものが溜まったのでご紹介~。

ヒグチユウコさん

ところで、皆さんはヒグチユウコさんはご存じでしょうか。画家、絵本作家の方で、色々なコラボ作品もあります。GUCCIとかもコラボされているんですよ!

www.gucci.com

私がneko (id:mahaashi)さんのブログを知るきっかけとなったのは、ヒグチユウコさんの絵本なんです。

実は昨年、名古屋近辺で個展が開かれる予定が、コロナとガッツリ重なってしまい、延期になりました。中止じゃなくて良かった~、と思っていたら、延期の延期となり、スマホのカレンダーに入れて、そろそろ終わっちゃうから行こうか、と思ったら、、なんと!まさかの期間が短縮されて終わっていました( ;∀;)

以前、病院に行くとつい本屋に行ってしまう、と書きましたが、この際もショックな事があり、何か癒しが欲しくなりました。その時に買ったのがこれ。本当に素敵な絵本です。ちょっと悲しいお話です。

ふたりのねこ

ふたりのねこ

 

本当は画集が欲しかったのですが、この本屋さんにはこれともう一つの絵本しかありませんでしたので、今回はこれで。世界観が大好きで、猫の絵が本当にきれい。このキモ可愛さにハマります💛

hirokoさん

私はミシン刺繍を始めたばかりですが、ミシン刺繍にも色々種類がありまして、私が最終的に目指すのはリアルな描画刺繍。特に動植物が目標。

ミシン刺繍のソフトの中には写真を刺繍にしてくれるような物もあるのですが、そうではなく、自分で作りたいと思い、ただ、レッスンをしている所は中々見つけられずで、色々考えながら、別で基礎レッスンを受けて、自分なりに頑張っていこうとじわじわ考えております。

そんな中、ある方の刺繍作品に出会いました。それがこれ。

tabi-labo.com

むっちゃくちゃスゴくないですか?これ、手刺繍です。そこから見つけたのが、この作者様が自費出版された本。それが↓です。

www.etsy.com

hirokoさんという方の作品です。
海外で火がついた作品、ファンも海外の方が多く、刺繍の工程が見たいという沢山のリクエストが来て作られた本だそうです。見た瞬間にポチりました。英語のみ、 お値段ちょっと高め、、と何かに書いてありましたが、もう全くそんなことないです。ボリュームとか、本の美しさとかを見ると、全然高くないです。刺繍のHow to本と考えると高いと思う人もいるかもしれませんが、そういう次元では無いのです。

ここまでのクオリティは手刺繍ならではとも思います。
私はあくまでもミシン刺繍でやりたいので、まずは猫ちゃんの輪郭をトレースする事から勉強中です。猫が描けなければ刺繍も出来ませんからね。両方勉強が必要です。今は1日1トレースを目標に少しずつ頑張っております。

楓屋 ナギさん

皆さんは楓屋 (id:kaedeya)ナギさんという方をご存じでしょうか。作家さんで沢山の猫ちゃんの下僕様をされております。え?知らない人は猫カテのもぐり?ですよね(/・ω・)/ウェーイ☆

忘れちゃいけないこの1冊!

ダイちゃんの猫ねこ日記

ダイちゃんの猫ねこ日記

 

一時期ふーてんのダイちゃんとなっていた時期、あんまり寂しくて思わず絵本を買いました。もともと買うつもりではいましたが、 本当に帰ってきてくれてよかった。そして、何て温かい絵本なんでしょうか。当時は絵本抱えてダイちゃーん、と家で一人でやってました。うちのチビ達にも、これがダイちゃんだよ、と見せたり。でも動画のダイちゃんの方が興味あるようですww

ギャング

「好きなもの」に入れないと怒られそうなので入れておきます。

f:id:obasit-n1731:20210423211941j:plain

他にいくらでも写真あるのにね。前に載せてるよね、これ、、ジルちゃん足おっぴろげてシェイちゃんはジルちゃんをヘッドロック、後ろのカーテンボロボロ。ね、どこが良いんだろうね。カメラ目線な所かな。…他にいくらでも写真あるのにね、、、

では今日はこの辺で!