雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

マウンティングと英国ドラマ

こんばんは。今日は風が強い一日でした。もうすぐ春一番でしょうか。

マウンティング

先々回の記事でシェイがジルにマウンティングをすることを心配している事に対し、沢山のアドバイスありがとうございました。

複数飼いのご家庭ではほぼあることなんですね。私が複数飼いが久しぶりなのと、今までしなかったことを急にし始めたので、ストレスなのかとちょっと不安になってしまいましたが、皆様のコメントを拝読して安心致しました。私が居る時は、シェイは私の顔色を窺いながらコソっとやっているので、止めるとすぐ止めますし、こういうものだと放っておくことにします。

英国ドラマ

ちょっと最近憂鬱だった私。徐々に復活傾向にあり、来週は会社に行けると信じています。月曜日に行くつもりです。そんな病んだ私の大事な大事な趣味。それは海外ドラマとアニメを見ることです。今日はドラマについて。私は大の海外ドラマファンなのですが、今まではほぼアメリカのドラマや少し韓国の歴史ドラマを見るのが殆どでした。ジャンルでいうとサスペンスが大好き。「LAW  & ORDER」シリーズなどは録画して何度も観たりもします。最近は動画配信サービスがかなり充実しているのでそれで観たりもします。

www.superdramatv.com

精神的に病んでいる時はCMを見るのも嫌で、地上波の放送は全く観なくなりますが、海外ドラマは毎日見ていられます。特にサスペンス。地上波を見るか見ないかで精神状態が分かる程です。

多分、えびね (id:daidaiebine)さんやsuzume (id:suzumesuzume)さんも海外ドラマファンだと勝手に思っているのですが、最近の私の中でブームなのが、英国ドラマです。お二方ともAXNミステリーというCSのチャンネル好きだと私は妄想しています。違ったらすみません💦このチャンネル、色んな国のサスペンスドラマを放送してくれます。

話を戻し、今、再放送している「シェトランド」「ヴェラ 〜信念の女警部〜」等は同じ原作者のドラマで、ちょっとほの暗いイメージ、イギリスの田舎の風景が美しく、楽しみに観ております。どちらもベテラン刑事さんが主役のお話です。

www.mystery.co.jp

www.mystery.co.jp

誰もが知るジェレミー・ブレッドの「シャーロックホームズの冒険」とデビッド・スーシェの「名探偵ポワロ」は小学生からみています。

https://www.mystery.co.jp/programs/poirot/

www.mystery.co.jp

www.mystery.co.jp

前に記事にしたベネディクト・カンバーバッチの「シャーロック」は言うまでもなく大好きなドラマですが、もう一つ、「ダウントン・アビー」も大好きです。これだけはサスペンスでないww

www.downtonabbey-tv.jp

有名なドラマですが、1900年代前半のイギリスのダウントン・アビーというカントリーハウスで暮らす、貴族とそこで働く人々の物語です。登場人物の誰もが優しくて、本当に心が温かくなる物語です。また、基本、海外ドラマは何語であっても字幕で見るのですが、シャーロックホームズの冒険とポワロとダウントン・アビーは吹き替えが秀逸で好きです。こちらも次に何を言うか分かるぐらい何度も観ています。

在宅の時も、仕事をしながらドラマを流し、夜寝る際は配信サービスや録りためたドラマを見ながら寝るのが日課です。

一つ問題なのが、私、米語は何とか分かるのですが、英語が聞き取れない。特に、田舎の方のドラマだとクセが強くてもう何言ってるのか全然分からない。これは沢山ドラマを見て耳を慣らしていきたいと思います。

ちょっと猫に関係の無い話でしたが、気晴らしに好きな事を書いてみました。興味ない方すみません。

最期は魔法少女ジルちゃんでお別れしたいと思います。

魔法をかけるわよ!変身しちゃうわよ!

よく、こういうリボンとかで変身してましたよね、、昔の魔法少女アニメ、、