雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

HSP、執着、疲れやすい気持ち

こんばんは。

今回は猫関係ありません。つまんないと思うのでどうぞスルーして下さい。気持ちをちょっと吐き出してみようと思った次第です。

f:id:obasit-n1731:20220403203259j:plain

自分はHSPだと思う

私自身、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)だと思うことが多々あります。「生まれつき感受性が強くて人一倍敏感な気質のある人」という意味です。色んなサイトで診断をしてみると、中程度、と出ます。納得です。これが原因でPMDD(月経前不快気分障害)の症状が強く出ているのも理由の一つだと自分では思っています。そんな人がPMDDには多いと思います。

例えばですが、電車で割り込みをしたり、テコでも自分の居場所を動かない人なんかを見ると、物凄く嫌な気持ちになります。たまには苦言を申し立てます。多くの人はその場で終わる事を、私はいつまでも引きずってしまう事があります。生きるのが辛いと思う事も多々あります。

f:id:obasit-n1731:20220403205036j:plain

執着されやすい

これはHSPに関係があるかなんて素人の私には全く分からないのですが、私、執着されやすいのです。自分では何故だか分かりません。女性でも男性でも。一例では、女性に異様に執着されて、苦痛で離れようとすると、今度は逆上してきたり。

私はこのブログ、大好きなんです。皆様の可愛い猫ちゃん達、もう他人とは思えない、親戚のおばちゃん状態でいつも楽しく拝見させて頂いております。そしてうちの子達を知ってもらうのもまた嬉しい。

SNSなので、もっと嫌な事があるかと思っていたのですが、幸い今の所はブログもインスタも嫌な事を言われた事は少ないです。

ただ、私の言葉を過剰に受け取る人が中にはいて、勝手に妄想を膨らませ、勝手に嘆かれたりするのです。「こういう事があって嫌だった」みたいなものを書くと、私の記事を読んで勝手に自分の事だと思い込み(知り合いに読んでもらいましたが、絶対そのようには受け取れない書き方をしている)以前にはコメントで色んな事を言われました。最近は勝手に離れていきました。それは良いのですが、猫カテ繋がりでブクマ等で見てしまうので、正直とてもしんどいんです。何の話?と思われた方は絶対違います。

もうブログを辞めてしまいたいぐらい嫌な気持ちにさせられます。多分私がHSPの気があって、今はPMDD時期だからっていうのは大きいでしょう。

20代の頃まではこんな小さなこと気にならなかったのですが、ホルモンバランスも崩れているのもあるのでしょうか。スルー力を身に着けたいものです。

今月はジルシェイの誕生日月。ちょっと吐き出して、この後は楽しいブログに戻りたいと思います。すみませんでした。