雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

STARNYACKS COFFEEへの道 【前編】

こんばんは。

今日はシェイのゴボゴボが酷くなってきましたので、先程、抗生物質を飲ませました。音は酷いのですが、苦しそうではありません。体重も増えたので抵抗力もついて、立派になりました。シェイはお腹が弱くすぐ下痢をしてしまうので、最初から胃薬も一緒に飲ませます。今は隣で気持ち良さげに寝ております。

f:id:obasit-n1731:20210905203351j:plain

げりっぴー

STARNYACKS COFFEEへの道 【前編】

さて皆様。
にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんの「猫のおえかき帳」。いつも可愛い作品が多いですよね。こちらを拝見していた時、「これだ!」とワタクシ思いつきました。

juneoekaki.hatenablog.jp

f:id:obasit-n1731:20210905203736p:plain

これ!この真ん中のSTARNYACKS COFFEEのロゴマーク!これを刺繍してワッペンにしたい!

実は私、以前からにゃにゃにゃさんの猫のアイコン、ワッペンに良いなぁ、とこそっと思っておりまして。ワッペン作りはミシン刺繍でよく作られる作品の一つですから、そろそろ実際に作ってみようと企んでおりました。それにピッタリではないかな?と思い、お借りしちゃいました!

実はミシン刺繍のデータは、PC等で絵を描くようにデータを作るのです。なので、どのように作られているとか、データを写していくとよく分かって「なるほど~!」と唸っています。一人でww

ということで、作ったデータはこちら!

f:id:obasit-n1731:20210905204409j:plain

いやー、本当によく出来たイラストです。素晴らしい!
この段階でにゃにゃにゃさんに許可をもらいました。遅い?すいません💦

そして今日、初縫いしてみると、、、

(また)やっちまったぜ!

f:id:obasit-n1731:20210905204523j:plain

途中まではすごく良かったんです。だけど、目やヒゲとかの線の部分が、、、
本当に線になってしまったー
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

あーあ、なんかおかしいとは思っていたんですけどね。何がおかしいかが分からなかったんですね。根本的な所が間違ってしまったようです。えへ。しゃーねーしゃーねー。これで原因が分かったので修正出来ます。

でもですね、良いのです。これはこれで、「ヒートカットの練習」に使用します。

ワッペンの作り方で、外側の輪っかの縁をカットしていくんですが、ハサミを使う場合もあるのですけど、大体はヒートカットされています。

何を使うかというと、、コテ!はんだこてです。↓↓↓こういうの。

さぁ、また我が家に工具が増えましたよ。もう何屋か分からなくなって参りましたよ。楽しいですねぇ♪

なので、下のフェルトは熱でカット出来るもの、逆に刺繍糸は熱に強い物を使ったりしますが、まぁ、どうでも良いですね。失礼致しました。

出来上がったらにゃにゃにゃさんに送ろうと思っているので、次回、後編でリベンジしたいと思います!

~つづく~