雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

以前、猫服は作らないと言いました、、が、、

こんばんは。

昨日はお盆明けということで、病院へ行き、遅ればせながらのお墓参りに行きました。我が家は親戚が少なく、私達も姉妹なので、どうやら私の代で終わりそうです。将来的には墓じまいしないといけません。

両親も高齢になり、お墓まで車で2時間程掛かるので、あまり運転したくない、ましてや今回の大雨、、ということで、今回は私一人で行って、掃除をして、前から準備していた卒塔婆立ての設置をしたり、1時間ほど格闘して帰って参りました。久々動いて気持ち良かったです。畑をされている方も多いので、こんな感じかなぁ、なんて土を掘りながら思っていました。げじげじ、かたつむり、コオロギなんかが出てきて、ご挨拶もしてきました。

車の運転も久々ですが、一日で80km程県内を端から端に移動するように周ってきました。車が欲しい~。運転楽しい~。でも駐車はど下手です💦街中に住んでいて平日仕事だと、車の維持費と見合わないんですよね。でもあると便利。薄給者には難しい問題です。

猫服を作りました

さてさて、一時物議を醸した(と思っている)猫服問題。

私、今回、猫服を作りました。

www.nyantokakasegu.com

NYANさんのところのうーちゃんとモカちゃんが皮膚炎が酷いのです。サイズとか色々問題があり、犬服を改造したり、猫の術後服をアレンジしたりしてすごく頑張っていらっしゃいます。さらにうーちゃんは、足の関節が外れてしまう病気もあり、服の輪っかに足を通すとその負担で調子が悪くなってしまうこともあるそうなんです。これは協力させて下さい!とNYANさんに申し出て、猫服を作らせてもらいました。

 

以前にも言ったと思いますが、猫に服は基本必要ありません。逆に危険もあるので、猫服には断固反対です!しかし、術後や肌を守る、病気に使う物は別です。そういった物は積極的に作ります。

f:id:obasit-n1731:20210817183709j:plain

モデルのシェイさん

f:id:obasit-n1731:20210817183740j:plain

胸の部分はマジックテープで着脱

f:id:obasit-n1731:20210817183824j:plain

股(後ろ足)の部分もマジックテープ(パッカーンさせてます)

f:id:obasit-n1731:20210817183937j:plain

背中もマジックテープ

f:id:obasit-n1731:20210817184007j:plain

以上、現場よりシェイでした(ジルと下僕がチラ見えしてまーす)

モデルさんが機嫌が良くて言いなりになってくれたので助かりました。

皮膚炎なので、基本縫い目は外側に出しています。今回は薄いニットを使ったので作っている間にびよーんと伸びてしまい、ちょっと大きめになりました。市販のものはサイズが小さいそうなので、あとはサイズ感がどうなるかな?という所です。おしっこで汚れないかなぁ💦目の前にいたらもっとその子に合わせて修正出来るんですがね。難しいです。

今日発送したのでこれから試着してもらいます。
世の中の猫ちゃんの為、こんな活動もしていきたいです。難しいのは承知なんですが。

シェイさんきゅー♡