雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

キャットミントとキャットニップ

こんばんは。

天気が良いのは洗濯物にとって何よりですが、長く外に居るのは危険ですね。でもエアコンの部屋にずっといるのも正直身体が怠いです。

もっと起きる時間を早くして、朝ウォーキングにでも出たいのですが、それにはもっと早く寝なければ。私が寝る時間に暴れるおチビ達の体内時計を変えなければなりませんね。

ちなみに昨日の記事でトイレ寝はやっぱり衝撃だったようですね。
固まるタイプの砂は、うちに来た当初ジルが食べちゃうので怖くてやめました。
うちに来る前からこのトイレを使っているはずなのですがね。一度お風呂に入れたい、、明日病院なので先生に聞いてこよう。多分無理ですけどね。

 

今日も相変わらず。
基本私はソーイング。色々作って考えて。体調が悪い時期なので、2匹と一緒にお昼寝したりでした。気付くと毎回横にいるのが茶色と黒が入れ替わっている不思議現象ww。

ところで、猫が好きなハーブでキャットミントを育てたりしている方が多いようですが、私はおもちゃを作るにあたり、キャットニップ(=英名)(和名ではイヌハッカ、西洋マタタビともいう)というハーブを探しておりました。蹴りぐるみの中に入れたいのですが、自分で育てて乾燥させるかどうしようか、と悩み、とりあえずいつも買っているiHarbに今回は注文しました。

www.iherb.com

海外のおもちゃなんかでは、綿の代わりに全部キャットニップのおもちゃなんかもあったりします。

f:id:obasit-n1731:20200811213821j:plain

キャットニップ(イヌハッカ、西洋マタタビ

和名:イヌハッカの名前の由来ですが、、イヌ=犬、ではなく、イヌは似非(エセ)、似て非なる、つまりまがい物とかって意味合いです。

そしてハッカはあのスーッとするハッカです。似非ハッカ、つまりハッカには劣るけどハッカみたいなもん、ってことらしいです。

こういうメントール系がミントにしろハッカにしろ猫は好きなのですね。

お茶にしても飲めるので、人間でも勿論いけます。誘眠効果もあるようなので、実はわたしにもピッタリ。

 

ミントとハッカも分類されており、

☆ミント→スペアミント
☆ハッカ→ペパーミント

となるそうで、ハッカの方が刺激が強いです。だからキャットミントよりもキャットニップの方が中に入れるには分かり易いのかな?専門家では無いのでハーブの説明はこの辺で。

 

もうすぐ届きますので、うちのチビギャングに少量からチャレンジしてもらおうと思います。iHarbはいつも助かる~!

 

ちょっとハーブの話が長くなってしまいましたが。
相変わらず振り子に夢中な今回はジルバージョン。

f:id:obasit-n1731:20200811215357j:plain

 あ、ちなみに前シェイに落とされた糸は上だけではなく、アイロンの横全部ですよ( ;∀;)

f:id:obasit-n1731:20200811215443j:plain

f:id:obasit-n1731:20200811215514j:plain


シェイは新しいことを始めました。

f:id:obasit-n1731:20200811215646j:plain

 

f:id:obasit-n1731:20200811215658j:plain

 

f:id:obasit-n1731:20200811215707j:plain

網戸によじ登り、更に窓のあいだに自ら挟まれにいく、という斬新なスタイルのおバカさんです。面白いのでしばらく見ていましたww カーテンに登るのも時間の問題ですね。既にレースには穴を見つけております。

BJが子猫の頃は3枚ダメにされており、もう新しく買うのをやめたこともあったので覚悟はしております。が、、、

子猫って!
子猫って!!
子猫って!!!
子猫って!!!!
しかもダブル(きょうだい)って!!!!!

・・・仲が良くて何より。

※昔の大人のふりかけのCMを思い出しました、、、the 昭和!

ブログランキング
に参加しております☆ポチって頂けますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング