雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

アロハシャツ完成と犯行現場の確保

やっぱりこんばんは。

まず、先日のブロガーバトンの記事ですが、マロニー (id:marondiary)さん、ぺぴそゆコ(id:soyoukoto)さん、ごめんなさい!勝手に投げておきながら、まさかのテンプレ付け忘れてました。またやっちゃった💦


ここ最近、ずーっと忙しかったのですが、実はPMDDが今月結構出てまして、かなり不調でした。やっとあと数日で落ち着きそうです。ふ~、やだやだ。

そして今日は、アロハの納品ついでに生地屋さんにも行く予定で動いておりました。
天気予報は曇りっていってたのにぃ。ガッツリ雨の中、自転車漕いできましたよ。
もう気分はダダ落ち、体調も最悪、ってことで、おチビさんたちとお昼寝しました。

 

何はともあれ。
やっとアロハシャツが完成致しました。
先回載せた母子手帳ケースもすごく大変だったのですが、今回はそれ以上。

 

では、ご披露!

 

f:id:obasit-n1731:20200717231117j:plain

青 表

f:id:obasit-n1731:20200717231128j:plain

青 裏

f:id:obasit-n1731:20200717231234j:plain

赤 表

f:id:obasit-n1731:20200717231240j:plain

赤 裏

床に置いていたりハンガーにかけていたり、適当ですみません。
いかがでしょうか。

 

青い方の柄って、きっと綱を幾何学的に模様にされているのではないでしょうか。

 
何が今回大変って、まず生地が浴衣用=狭い!
普通のコットンのプリント生地巾は110cmが多いです。今回の生地は約巾38㎝。

つまりですね、生地を繋ぎ合わせて一枚にする作業が発生します。

 

そして、アロハシャツというのは、境目が分からないぐらいきっちり柄合わせをするのです。どこにポケットがあるか分からないぐらい。ボタンで締めた時に前身頃の右と左に境目が無いぐらい。境目、分かります??( *´艸`)ドキドキ

 

シャツ作りに慣れている方にとっては「当たり前じゃ~ん」となるのかもしれませんが、私にはヘビーでした💦 柄を合わせながら、巾を考えながら。何で私、この注文受けてしまったんだろう、、とうっかり考えてしまうこともありました(゚‐゚*) ホケーッ・・・

 

赤と青でそれぞれ大変な所がまた違うのですが、まぁ細かいことはさておき、完成✨

 

余談ですが。
ソーイングって、私にとってはパズルのようなものでして。ソーイングが好きというよりは、物が出来上がる様が好きなのです。「ものづくり」が。ビルが建つのでも、パンが焼けるのでも、ソーイングでも、そこに理論があって、それが組み立てられて出来上がる。縫い合わせた時、ピタッと形が合う(合わなきゃいけないんですけど、、)瞬間がもう最高。だから今回も、大変でしたけど楽しかったです!

 

話を戻しまして。


こちらは赤い生地にある「阿武松」とあるのが部屋の名前のようです。(自分調べ)

阿武松部屋(おうのまつべや)。

 

ounomatsu.com


そして青い方に英語で書かれているのが力士さんの名前。
阿武咲関(おうのしょうぜき)。

 

相撲に明るくない私でも、こうやって関われたことで応援したくなっちゃいますね!

 

以前、名古屋場所が休演になって浴衣生地が配られたようだ、とお伝えしたのですが、これは間違いでした。毎年、後援会の方にその年用にデザインされた生地が配られるそうです。

 

まだ残り生地でマスクを作らねばなりませんが、どうしても明日は休みたいので、一日、ゆっくりお休みすることに致しました。そして、、ネイルがしたいのです!私もセルフネイラーですが、こんなに長くネイルをしていないのも久しく。

 

おちび達も全然遊んであげられず、2匹で暴れまくっていてはくれるのですが、構ってほしくてワザワザ近くで暴れたり、くっついて離れなかったり、と寂しい思いをさせている、、気がします。

 

ただし。
アロハをせっせと作っている最中、私は見てしまったのです!

 

f:id:obasit-n1731:20200717234923j:plain

犯行現場

先日会議をした、クイックルワイパー(ハンディ)を2匹で運んでいる現場を!!!

 

※やらせではありません


ちなみに後ろに落ちているハギレも、彼らによって持ち運ばれたものです。見るもの全てをおもちゃに変えてしまう彼らの才能には驚かされますね。


この後、彼らのおもちゃ箱と化したケージに収納されていたのは言うまでもありません。
議題は尽きない。


 

 

ブログランキングに参加しております☆ポチって頂けますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング