雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

夏用マスク 作ってみました

こんばんは。
今日も猫のケンカじゃれ合いにワラワラしながら一日過ごしました。

 

我が屋に来る前、シェイ(茶トラ)よりジル(キジ)の方がかなり小さくて、うちに来てから逆転してしまいました。保護主さん宅では、シェイは他の子ニャンズ達とじゃれて甘噛みとか覚えてくれてるんですが、ジルは小さ過ぎてその輪の中に入っていけず、今が初めてになります。

 

私に対しても本気でガブっときちゃうのですが、私はともかく、シェイはあまり激しいとゴボゴボ言っちゃうので、優しくね、、って、無理ですよねぇ。

 

早々に折り畳んだポータブルケージ、また出しました。シェイの時間、ジルの時間、2匹一緒の時間をそれぞれ作っています。でも面白いことに、大体同じ時間に寝ちゃうんです。寝ているところは本当に天使。可愛くて可愛くてゴミの日を忘れそうなぐらい、ずっと見ていられますが、動き出したらもう一気に修羅場です。

 

しお。さん、また一緒に頑張ってケージ畳みましょうwww

 

昨日、首輪用の購入した生地をご紹介したのですが、実はもう一つ買いました。

 

「夏用マスク生地」

 

もう、売れても売れなくても良いのですが、布マスクに自分が結構ハマってしまった感がありまして。確かに今までの物は暑くて蒸れますものね。

 

今、色々なものが売られていますが、

 

まずガーゼ地。こんな説明があります。

↓↓↓

--------------------------------------------------------------------------------------------

涼感、保湿、爽快感機能のダブルガーゼのご紹介です。
涼感加工は天然糖のキシリトールと化粧品に多用されている天然成分との多重構造ミセルを繊維に適用したものです。
キシリトールの爽快感、保湿効果が着用時の爽快な涼しさをもたらす快適機能加工です。
涼感効果もさることながら、肌触りがとてもよいダブルガーゼになっております。
ぜひ一度お試しください。

涼感加工の成分
キシリトール・エリスリトール(吸熱反応の涼感効果となる肌のうるおいを保つ保湿効果)
スクワラン(爽快な感触ソフト感をもたらす潤滑効果)
シルクプロテイン(しっとり肌に必要な高い吸湿効果と保湿効果)
ウンデシレン酸モノグリセライド(皮膚の清浄を保つ抗菌効果)

コットン100%
日本製

--------------------------------------------------------------------------------------------------

確かにマスクって乾燥するんです。今回のガーゼ、実物を手にしてみたら、手触りも良くて割としっかりしています。でもサラっと涼し気です。まだ外で使用していないので分かりませんが、良いかも。

 

これをまず裏地として使用し、表地も極力薄い生地を探して参りました。透けるぐらい薄くて、基本は会社でも使用を躊躇わない柄、というのが条件です。

 

item.rakuten.co.jp

こちらでは購入していないのですが(すみません💦)、まさにこれ。この中の「グレイッシュブルー」と「オールドラベンダー」を買いました。

ブラウスとかにしても素敵ですよね。

 

f:id:obasit-n1731:20200615002330j:plain

f:id:obasit-n1731:20200615002339j:plain

 色は上記リンクを見て頂いた方が間違いないです。
正直、とても悪い写真ですね。

 

写真撮っている間にお邪魔っ子が荒しにきまして。

 

f:id:obasit-n1731:20200615002448j:plain

f:id:obasit-n1731:20200615002500j:plain

f:id:obasit-n1731:20200615002512j:plain

 

結局ちゃんとは撮れませんでした。首輪も先が思いやられる。。寝てる時を見計らって撮ることにします。

 

商品にしようかどうしようか迷っていますが、キシリトールの冷感と保湿にはとても惹かれています。外側も可愛いし。

 

あ!外側と言えばですね。
一つだけ、自分の好み前面に押し出して作ってみました。

f:id:obasit-n1731:20200615002756j:plain

うふふ。これこそブラウスとかワンピ欲しいなぁ。
もう私の好み、ただそれだけで購入してしまった生地。よく浴衣に使用されるリップル(サッカーともいう)生地です。生地がボコボコしていて肌への接地面が減るので涼しいのです。
白いシンプルTシャツ等にこちらのマスクでアクセントを入れて、、とかどうでしょう。せっかくですからマスクおおしゃれの一つにしてしまうのもアイデアかと♡

 

マスクが飽和してきている状態なのは承知ですが、これが涼しかったらありだと思うんですけどね。

 

ではまた!おやすみなさい~。

 


ブログランキングに参加しております☆ポチって頂けますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング